これから先は

物を通して自己分析するブログ

シンプルライフだけじゃ幸せにはならない

断捨離しながら自己分析をするブログですが、まもなく1年を迎えます。断捨離を少しずつ続けてようやく最近「シンプルライフ」になってきたと感じます。
 
だけど前ほど楽しいとか、幸せとか感じません。シンプルライフになればもっと楽しく幸せになるかなと思ってたけど、問題はそこじゃありませんでした。
 
なかなか考えをまとめられなかったのですが、ツイッターに要点を書くことで整理できたのでそれを元に分析していきます。
 
 
 

シンプルライフしてても貧乏は変わらない

 

私はパッと見シンプルライフですが、実際はそんなおしゃれなもんじゃありません。
 
私がシンプルになったのは、ものが多いせいで頭がゴチャゴチャになるから減らして増やさないようにしてるのと、単純にお金がないから質素なだけ。
 
もの以外にたくさんお金をかけてるし、ぶっちゃけそのせいでお金を使いすぎて、カードの支払いを滞納してしまったりしたこともあります。最近は支払うお金が必要だからものを手放してたり。
 
心豊かなシンプルライフとは程遠いものです。
 

シンプルライフになってもお金の使い方はシンプルにならない

 
 
収入が少なくなったのにお金を多く使い過ぎた理由ですが、結局は欠乏感を抑えることができなかったからだと考えています。

新しい環境や刺激の中で人から指摘や注意されたり、誰かのすすめを受けるたびいつも自分の足りない部分や不完全な部分ばかり目がいって、「あれも足りない、これも足りない」と常に感じているからです。

そのため「今よりもっと良くなりたい」という欲求は、もっとアイテムや知識が必要だと感じさせてきます。

技術向上や努力も大切だとは思います。でも、ちょっと道具を変えるだけで早く楽に目的達成することができる場合もあります。

この「早く楽に目的達成したい」という気持ちが物欲を加速させる要因だと思いました。

 

満足できないなら収入を増やすしかない

 

私生活の動きがシンプルになっても仕事や物欲、性格までシンプルにはならないことがわかったので、これはもう心が足りないと感じているんでしょう。

だったら収入を増やすしかないだろう。
単純にそれ以外の解決方法が考えつきません。

結果、身体が追いつかない

お金が欲しくて、実は先月までアフィリエイトしようと思ってました。

オーバーワークしたいんですが、日中の仕事時間が長かったりで疲れて体が動かない。こんな感じで帰ったらヘロヘロ、23時に帰ってきて床で気絶するように寝てたこともある。
休みも予定があって大して休めてない。圧倒的睡眠不足と疲労感で何もしたくない。頭が勝手に瞑想状態に入る。

正直こんな状態でパソコン向かって作業する気になれませんでした。

というか書くことは嫌いじゃないけど、余裕がない状態で毎日ブログ更新する気になれない。書きたくない。義務にしたくない。

シンプルライフも余裕があれば気づくし、ブログにも書く

自分のシンプルライフを振り返る余裕がないし、それどころじゃなかったら更新しない。

アフィリエイトとかシンプルライフとか関係なく今はそう思っています。


最後に

結局言いたいことがまとまってない感じですが、シンプルライフがベースになったらなったで結局別の問題に直面するだけのことです。

今まさに別の問題に直面中のシンプルライバー?からの言いたいことでした。