これから先は

物を通して自己分析するブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

汚部屋公開から80日後

9月から断捨離ブログを始めて、気がつけばもうすぐ12月です。今日で80日、あっという間に感じます。 <a href="http://nisanuesiu.hatenablog.jp/entry/2014/09/07/190627" data-mce-href="http://nisanuesiu.hatenablog.jp/entry/2014/09/07/190627">私の部屋は汚い - こむの頭の中</a> 私の部屋は汚い - こむの頭の中 さて、それから部屋がどうなったか公開いたします。 まずは大変恥ずかしいbeforeから ↓ 80…

断捨離9 手紙を処分する

手紙を処分一昨日ですが、手紙を処分しました。大学の恩師、学生時代の友人からの年賀状、文通してた人とか色々出てきて懐かしくなりましたが、読み返して元気になれるものと大好きな人の手紙だけを残して処分しました。処分した手紙、残した手紙処分する前…

ものを捨てるより売る意味

私の断捨離は基本的に捨てるより売る、または別な使い道にまわすことを重視した断捨離をしている。 けど最近はいらないものが思うように売れなくて、お金が入ってこない!ムキー!ってなることが多くなった。というか、だんだん本来の自己分析から離れてきた…

断捨離8 パソコンの処分

パソコンを売りに行ってきた。が、また買取不可!!理由は説明書通りにリカバリが出来ないためだそう。引き取って下さい、と言われて思わず嫌だと声に出してしまった。だって重いし歩いて運ぶのはもう嫌だったから。店員さんに引き下がってお願いしたら、0円…

断捨離7 査定結果

10月に買取してもらった服の査定結果、英語教材の査定結果のメールが届きました。 断捨離4 服をまとめ売りする - こむの頭の中 断捨離4 服をまとめ売りする - こむの頭の中 服の査定結果: OK8点(金額不明) 今回は査定結果をもとにお支払を進めますとお支払…

断捨離6 英語教材を売る

私は今年のうちに売りたいものがあります。前のノートPC語学教材ミラーレスカメラ映画のパンフレットこれらは早めに売らないとどんどん価値が下がっていきます。売るなら早めがいいです。とはいえ、すぐには出来ないのが現状なので少しずつ売ることにしてい…

文調を変えてみました

今まで、である・だ調でしたが今日から気が向いた時にですます調に変えます。理由はですますの方が文章をまとめやすいことも多いから。あと、えんぴつメガネさんのリアルでの僕と、ブログでの僕との間に生まれたズレ - 生きづらいふに影響受けたせいです。前…

私の靴を買う基準

古い靴を捨てたら靴を買うと決めていたので、決めた通り靴を買ってきた。お目当てはヒールのあるミドル〜ショートブーツ。黒のサイドゴアかエンジニアタイプでツヤッとしたやつにしようと考えていた。けど、実際買ったのは全然違うタイプになった。スエード…

夢を語るお茶会で夢を語ってきた

今日は断捨離もミニマリストも関係ない話。昨日、友人が主催するお茶会に参加してきた。彼女は長いこと引き寄せの法則を実践している。このお茶会は友人のブログを通じて集まった人たちでお茶しつつ、それぞれ夢を語るというものだ。お茶会には私を含めて5人…

断捨離5 最近処分したもの、これからするもの

今回は最近処分したものを一気にまとめて書いてみた。というか、PC向かうのが面倒だからスマホでかける範囲しか書けないためである。靴を処分ようやく新しい靴を買ったので、古い靴の処分をした。処分したのはモカシン風ショートブーツとエンジニアブーツ。…