これから先は

物を通して自己分析するブログ

蜜さんに憧れて実践したこと 経過報告1

蜜さん、といえばモテ理論を中心とした話題を提供している主婦ブロガーさん。以前にも髪の悩みで記事を書いた時もお世話になりました。

blissfulness.hatenablog.com

 

 

今回は彼女のブログで紹介されていたヘアケア・美容方法を中心に実践報告をまとめてみました。

blissfulness.hatenablog.com

 

と、その前に私のスペック紹介

髪:ショートヘア、波状毛タイプのくせ毛、乾燥で広がりやすい髪質。4月~8月までデジパなし。9月からパーマ再開。

肌:乾燥肌⇒ストレスと加齢で脂性肌になった

体質:やせ型、太りにくい、便秘になりやすい

 

 ヘアケア編

頭皮クレンジング

■使用品

 

エイボンのクレンジング。うちにあったものです。使用感は可もなく不可もなく。頭皮に使ってもトラブルはありませんでした。なくなったら熊野油脂のクレンジングに切り替える予定です。

 

■実践期間 2015/4~現在

当初はくせ毛改善のスカルプ目的でやってましたが、頭皮クレンジングの良さは意外なことに頭皮の匂いケアに一番効果がありました!

毎日シャンプーしても夜には匂いが気になってたけど、クレンジングオイルで頭皮マッサージするようになってからは気にならなくなりました。肝心のくせ毛改善ですが、私は効果なかったです。

 

 スカルプシャンプー

■使用品

おもいっきりメンズです。近くのツルハに売ってた安いやつ。 無香料タイプでメントールが入ってます。夏場はいいけど、冬は顔が寒くなります。

 

■実践期間 2015/4~現在

これもくせ毛対策でやってました。残念だけど根本的なくせ毛には効かなかった。私のくせ毛は形状が歪んでるせいだということがわかりました。でも定期的にやってた方が匂い対策にはなるかな。やらないよりはマシって程度です。

 

インバストリートメント

■使用品

ハホニコ ビッツル トリートメント 280g

ハホニコ ビッツル トリートメント 280g

 

 蜜さんはテクスチャーが硬い、と言ってましたが硬いというより弾力がある感じ。ぷりぷりしてて指で押すとぷりゅって逃げます。

匂いは微香だけど乾いたら無臭です。香りが欲しい人は好きな香りのトリートメントやコンディショナーと混ぜてもいいかもしれません。

 

■実践期間 2015/5~現在

髪のツヤ&まとまり効果はあると思います。私の髪は乾燥しやすく広がりやすい方ですが、やった時の方が多少落ち着きます。けど、このトリートメントだけではやっぱり抑制力は弱い。

 

ヘナジェル

■使用品

f:id:ues-iw_mi-san:20151018215821j:image

材料:水、ヘナ、キサンタンガム、塩

ジェル作るの面白い!けど作り方はやっぱりすこしコツがいるようです。私もうまく上澄みが分離できなかった。あとトレハロースが店頭で手に入らなかった。買うときはまとめてネット購入がオススメです。

 

■実践期間 2015/9~現在

シャンプー後⇒ヘナパック、の順で使用。確かにイグサの匂いというか青臭さを感じます。流した直後はきしむけど、トリートメントしたら気にならないです。10回以上やってますが、これが今のところ髪のツヤ&まとまりの良さでは断トツで効果があります。

 

ヘアオイル

■使用品①

【第3類医薬品】日本薬局方 オリブ油 50mL ×3

【第3類医薬品】日本薬局方 オリブ油 50mL ×3

 

保湿目的でオイルを使用するなら、別にヘアオイルをわざわざ買わなくてもいい気がして、薬局の精製オリブ油を使ってみました。1個350円くらい。普通のオリーブ油よりさらさらして透明度が高いのが特徴。

 

■実践期間 2015/7~2015/9

アウトバス&オイルパックとして主に使用してました。

ちょうど夏のワンシーズンほぼ毎日使用してましたが、風呂上り~朝まではいい感じだけど汗かいたらまとまり皆無になります。そのときの髪は「荒れ狂う海」のような髪のうねり方でした。ただ、この時はパーマとか縮毛矯正してなかったから一層広がりやすかったことと、本来の使用目的外の使い方をした事を考慮したら、このオイルも悪くありません。

 

■使用品②

ゆず油 無添加ヘアオイル 60mL

ゆず油 無添加ヘアオイル 60mL

 

 あんず油も椿油も使ったことあるけどゆずはなかった、という理由で選びました。もはや何でもいい。

 

■実践期間 2015/9~現在

アウトバストリートメント、オイルパックで使用中。香りはほのかにゆず。でもつけたら無(む)です。

オリブ油より粘度が高く、その分1回の使用量が少ないです。ショートヘア―の場合、ヘアパック1回の量がスプーン小さじ1杯半くらい。シャンプー後に塗布、10分おいてから洗い流したあとに、コンディショナーしてます。

実感としては、まとまりの良さだけ言うとヘナより即効性が高い!けど毎日やったらかえって皮脂詰まりしそうなので週1、2くらいがいいかも。

 

全体的な感想

何もしなかった頃に比べたら髪のボサボサはマシになりました。特に髪のツヤとかはケアした分、ちゃんと効果が出てくれてます。
だけどケアをしっかりやっても、私の場合はクセの生え方がまだらでまとまらず、結局デジタルパーマなどで生え方を揃える必要がありました。やはり土台の形成が一番大事ですね。
 
あとは自分がくせ毛だといっても、くせ毛の種類や髪質によって全然ケアが変わるので、かかりつけの美容師さんがいたら蜜さんのケア方法が自分に適しているか相談してみるといいと思います。
 
 
長くなりましたが、以上ヘアケア編の報告でしたー!