これから先は

物を通して自己分析するブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

来年こそ買うもの10個を挙げてみた

もう2015年まで10日。今年購入したかったけど、来年は絶対買いたいものをリストアップしてみた。 1.室内用物干しスタンド <a href="http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&amp…

「ムダなものはない」のかもしれない

普段の私はデザイン系の専門学校に通う学生をしています。そこで主にものづくり(木工とか陶芸とか)やってます。専攻は陶芸です。 最近まで卒業制作というのをやってて、今回私が作ったのはオブジェでした。 なんなのかよくわかんないと思うので、説明させて…

これからの生き方を考える

先日ひとつの区切りを迎えました。何かっていうと、学校の卒業制作の審査がありました。作品の出来は別として、とりあえず最終目標だった卒業が確定できて一安心です。学校を卒業したあと普通は就職、つまり正社員の仕事に就くと思います。私もそれに倣って…

汚部屋公開から80日後

9月から断捨離ブログを始めて、気がつけばもうすぐ12月です。今日で80日、あっという間に感じます。 <a href="http://nisanuesiu.hatenablog.jp/entry/2014/09/07/190627" data-mce-href="http://nisanuesiu.hatenablog.jp/entry/2014/09/07/190627">私の部屋は汚い - こむの頭の中</a> 私の部屋は汚い - こむの頭の中 さて、それから部屋がどうなったか公開いたします。 まずは大変恥ずかしいbeforeから ↓ 80…

断捨離9 手紙を処分する

手紙を処分一昨日ですが、手紙を処分しました。大学の恩師、学生時代の友人からの年賀状、文通してた人とか色々出てきて懐かしくなりましたが、読み返して元気になれるものと大好きな人の手紙だけを残して処分しました。処分した手紙、残した手紙処分する前…

ものを捨てるより売る意味

私の断捨離は基本的に捨てるより売る、または別な使い道にまわすことを重視した断捨離をしている。 けど最近はいらないものが思うように売れなくて、お金が入ってこない!ムキー!ってなることが多くなった。というか、だんだん本来の自己分析から離れてきた…

断捨離8 パソコンの処分

パソコンを売りに行ってきた。が、また買取不可!!理由は説明書通りにリカバリが出来ないためだそう。引き取って下さい、と言われて思わず嫌だと声に出してしまった。だって重いし歩いて運ぶのはもう嫌だったから。店員さんに引き下がってお願いしたら、0円…

断捨離7 査定結果

10月に買取してもらった服の査定結果、英語教材の査定結果のメールが届きました。 断捨離4 服をまとめ売りする - こむの頭の中 断捨離4 服をまとめ売りする - こむの頭の中 服の査定結果: OK8点(金額不明) 今回は査定結果をもとにお支払を進めますとお支払…

断捨離6 英語教材を売る

私は今年のうちに売りたいものがあります。前のノートPC語学教材ミラーレスカメラ映画のパンフレットこれらは早めに売らないとどんどん価値が下がっていきます。売るなら早めがいいです。とはいえ、すぐには出来ないのが現状なので少しずつ売ることにしてい…

文調を変えてみました

今まで、である・だ調でしたが今日から気が向いた時にですます調に変えます。理由はですますの方が文章をまとめやすいことも多いから。あと、えんぴつメガネさんのリアルでの僕と、ブログでの僕との間に生まれたズレ - 生きづらいふに影響受けたせいです。前…

私の靴を買う基準

古い靴を捨てたら靴を買うと決めていたので、決めた通り靴を買ってきた。お目当てはヒールのあるミドル〜ショートブーツ。黒のサイドゴアかエンジニアタイプでツヤッとしたやつにしようと考えていた。けど、実際買ったのは全然違うタイプになった。スエード…

夢を語るお茶会で夢を語ってきた

今日は断捨離もミニマリストも関係ない話。昨日、友人が主催するお茶会に参加してきた。彼女は長いこと引き寄せの法則を実践している。このお茶会は友人のブログを通じて集まった人たちでお茶しつつ、それぞれ夢を語るというものだ。お茶会には私を含めて5人…

断捨離5 最近処分したもの、これからするもの

今回は最近処分したものを一気にまとめて書いてみた。というか、PC向かうのが面倒だからスマホでかける範囲しか書けないためである。靴を処分ようやく新しい靴を買ったので、古い靴の処分をした。処分したのはモカシン風ショートブーツとエンジニアブーツ。…

ミニマムとモテは両立できるらしい

モテるためにはどうすればいいか。 断捨離やミニマリストとともに気になることの一つだ。 これまで金をかけないとモテないと思っていた。 例えば高い服、靴、かばん、化粧品、美容室など見た目にある程度かけないといけないと思っていた。 だけどこれはある…

吊るす収納にするために

最近、ネットでボトムクリップを購入した。 【お買い得パック】 シンコハンガー F-FIT スラックス・スカート用連結式 ボトムクリッパーブラック 1本入×2個 (計2本) 出版社/メーカー: シンコハンガー メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る …

靴の断捨離から自分を分析する

私の断捨離で比較的多いのが靴だ。 処分の理由は大体5つある。 すぐに壊れたり、消えない傷がついている 洗っても汚い 歩きにくい、履きにくい、足が痛いなど機能的に合わない 時代遅れ 靴に似合う服がない そういう理由で処分をしようとしたら、履く靴が本…

あなたは断捨離?シンプルライフ?それともミニマリスト?

ミニマリストを目指している金平糖さんのブログを読んだことがきっかけだった。 &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://minimum555.hateblo.jp/entry/2014/10/12/015236" data-mce-href="http://minimum555.hateblo.jp/entry/2014/10/12/0…

断捨離4 服をまとめ売りする

最近、断捨離する気分も上がらずうちの中もほったらかしていた。 しかしいつまでも片付かないと、「今日もできなかった」と後悔する。 というわけで、今日はいらない服を一括処分することにした。 箱詰めしてしまっているので、取り出すのも面倒なので全体写…

東京に行ってきた話、そしてまた揉めた話

先週の週末に東京のあるワークショップを受けてきた。 自己分析の延長みたいなもので、相手の発見によって自分の価値観や思考を再認識する感じだった。 これだけ聞くと「わざわざ東京まで行かなくても…」と思うが、その時はとにかく地元から離れたかったし、…

片付けをしてから変わった出来事

今日は断捨離や片付けをするといいことが増えるのか?という話。

断捨離3

この一週間に処分すると決めたものを半分処分した。 iPhone4S ゴールデンボンバーのグッズ 銅線 ヘアウィッグセット 雑誌 ライター メモ帳 夏服は欲しがってた人がいたけど、持ってくのも面倒だったのでやっぱり寄付することにした。 次なる処分は映画のパン…

断捨離 2

断捨離を決意して10日くらいしか経ってないが、昨日もお世話になった古いデジカメと雑誌を買い取ってもらったり服を処分したり色々している。 自分ではちょっとずつ断捨離してるつもりだ。 だが、まだ片付けられていない。まだ床にも机にも物が散乱してる。3…

断捨離から見えてきたもの

今日は朝からムシャクシャしてたので部屋の中を断捨離することにした。 ムシャクシャの原因は、先日のやりたいことがわからない問題と就活嫌い問題など。先行き見えないけど、どう動けばいいかわからないし、焦って空回りするわで先日から気持ちが落ち着かな…

「やりたいこと」という壁

さて、定期的に私に訪れるある悩みがまたやってきた。 悩みの種は「やりたいこと」である。 今日の帰り、担任に今夜催される美術家のトークイベントに誘われた。でもポートフォリオを作りたいから先に帰ると断ったら、 「でも別にいそいで提出しないといけな…

初めて海に落とされた日

昨日は学校の校外活動で、海浜で野焼きを行った。 *1 普段も校外活動が多いけど、この日は年に一度の伝統的大イベントということもあり先生も生徒もはしゃぎまくりだった。 *1:ここでいう野焼きは陶芸の焼成方法のひとつを指している。ゴミの不法廃棄や草焼…

片付けは小さいところから

今日からさっそく断捨離をしてみる。 断捨離のポイントは小さいところから始めることらしい。 前にいろんな片付け本を読んだから、間違いないはず。

私の部屋は汚い

私の部屋は汚い。超がつくほどの汚部屋じゃないけど、片付いてない部屋だと自分でも思う。 どんな状態か百聞は一見に如かず。恥を曝すことになるけども、まずは今の部屋の状態をご覧頂きたい。

ブログタイトルを変えてみた

タイトルのとおり、ブログ名を「こむの頭の中」に変更してみた。 小さなきっかけだけど、最近購読するようになった生きずらいふのえんぴつメガネさんのブログを拝読するようになったことが影響している。 開設から3ヶ月!爆発的にアクセスが増えた8月を振り…

就活になると自信がなくなる現象

あんまり気分が乗ってないときに投稿しがちだけど、この際気にしない。就活になると、急に自分に自信が持てなくなる。これどうにかなんないかね。多分、目標なくダラダラ過ごしてしまったが故だと思うけどさ。今の学校入ったのって、就職活動から逃れるため…

出来ない自分が情けない

すごく初歩的なことがうまくいかない。または初歩から成長できない。最初のうちは「まあこんなもんかー」でよかった。でもだんだん周りから遅れをとっていき追いつけなくて焦り、一人だけ違うメニューでやってる。できない自分が情けないのと、先を越された…