これから先は

物を通して自己分析するブログ

またまた巷で話題の非ミニマリストに10の質問に答えてみたよ

書いた記事が長すぎたので、2回に分けて書きました。

 

次は非ミニマリストに10の質問に答えます!

 

参照:

ないなりさんの非ミニマリストに10の質問

【ご自由にどうぞ】ありそうでなかったので作ってみました!ミニマリストブロガーに捧ぐまさかの「非ミニマリストに10の質問」 | 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。

 

 

■非ミニマリストに10の質問

Q1.あなたはミニマリストですか?(はいと答えたあなた、10の質問はここで終了です。よいミニマルライフを!)

 

ミニマリストではないです。

 

Q2.あなたのイメージするミニマリスト像はどんなものですか?

 はぴらきさんと姫姉さまの2大レジェンド。この2人の衝撃が強くてミニマリスト=ストイックな印象が今もあります。

あと金平糖さんmalzackさんとかのおしゃれ系、あとは主婦っていうか女の人がほとんど。

 

Q3.あなたがいかにミニマリストではないのか語ってください。

あくまで自己分析の一環としてやってるのと、整理収納アドバイザーの資格を目指すためというのもあって、ミニマリストとは違うと思っています。

ミニマリスト名乗ろうと思った時期もあったけど、名称に縛られる感じがして苦しくなったのでやめました。

 

Q4.あなたのミニマリズムのゴールはどこですか。

ミニマリスト目指してないけど答えます。

 

死ぬこと

 

っていうのは半分冗談ですが、この自己分析は死ぬか病気になるまで続くだろうと思ってます。

あとは当面の目標として、いつ実家を出てもいいように1時間で支度できるようになることですね。

 

Q5.ゴールに向かうプランがありますか。それはどんなものですか。

好きな人と一緒のお墓に入ること♡( *´艸`)

 

日々、目標には進んでますが具体的なことは考えたことないですね。

 

Q6.あなたが現在所有している不要なものを10あげてください。(思いつかなければ、必要なものでも結構です)

 

英語教材

クレジットカード

全てのムダ毛

肩こり

冷風機(うるさくてテレビが聞こえない)

簡易掃除機

茶道袱紗(ふくさ)セット

bluetoothイヤホンコントローラー

古いメガネ

昔の浄水器

 

Q7. 6であげたもので、1年後も手元に居座っていそうなものをあげてください。

すべてのムダ毛

クレジットカード

肩こり

 

ムダ毛はせめて8割減らしたいです。肩こりは要因が複雑で難しいので一生居座るでしょうが、こちらも肩こり度数を10から2くらいにキープできるようにしたいです。

 

Q8.以下の各項目を、執着の高い順に並べ替えてください。(思いつく項目があれば、追加してくださっても結構です)


・食事・・・食べるの幸せ!

健康・・・生きねば

・服・・・着ないってことはないよね
・住まい・・・住まないって(ry

・自我・・・我思うゆえに我あり
・交友関係・・・なんだかんだ人が好き
・恋愛・・・体の準備が整ってからね
・他人の目・・・人が好きなら嫌われる格好はできないよね
・娯楽・・・3大欲求がすでに娯楽

 

Q9.あなたと最も考え方やアプローチが近い人、真逆な人がいればそれぞれ教えて下さい。(特になければ、好きな歌や好きな言葉でも結構です)

 手法や考え方が素敵で参考になる人はたくさんいますが、近い人はいないです。真逆なのは地元の友達、いとこ。

 

Q10.あなたが意外にミニマリストな部分はどこですか

 意外なところはないと思います。誰しもがそういう部分持ってるとおもうので。

 

やってみた感想

普通に書いたら質問の意図から外れたことばっかりやってるので「ない」を連発しすぎて口調がきつい感じになってしまいました・・・。

だからいろいろ加筆したり修正加えてます。

 

しかしQ4,5の「ゴール」がとっても厄介ですごーく惑わされました(笑)

質問に答えていけばいくほど、ミニマリストミニマリズムってなんだ?って考えてしまって。きっと違和感があるのは、ミニマリストの概念の違いかもしれません。

 

でもこれもまた面白い質問でした。ないなりさん、ありがとうございました!

 

あとないなりさんはミニマリストラジオを計画してるそうですね。

面白そうなのでぜひやってください!