これから先は

物を通して自己分析するブログ

巷で話題のミニマリストに10の質問に答えてみたよ

さいきん書くテーマがだいたい誰かの便乗ばっかりです。

 

こういうのは一度興味を持つと「いつかやろ~」ってなるし、やらないでいるとずっと気になっちゃうし、気になったらもうやらないとどんどんプレッシャーになるので早めにやった方がいいです。

 

前置きが長くなりましたが、今日はミニマリスト&非ミニマリストに10の質問をまとめて答えます。

 

参照:

エリサさん(id:erisalife)のミニマリストに10の質問

旧)魔法使いのシンプルライフ: ミニマリストに10の質問

 

 

 

ミニマリストに10の質問

Q1.ミニマルライフを始めたきっかけは何ですか?

 自分の精神状態を観察するために始めました。

 

nisanuesiu.hatenablog.jp

 

Q2.春のワードローブ10着を選ぶなら、何にしますか?

上に着るもの

白いカーディガン

白いブラウス

ターコイズブルーの半袖シフォンブラウス

紺の長袖カットソー

パステルグリーンの七分丈カットソー

トレンチコート

 

下に着るもの

グラフチェックの白いスラックス

ユニクロのウルトラストレッチジーンズ(水色)

クリームベージュの台形スカート

紺色のスカート(購入予定)


Q3.本の管理はどのようにしていますか?
(例:カラーボックス1つに入る分だけ、100冊を超えた分は古本屋に持っていく、など)

ちょうど3段カラーボックス2個分くらいに収まってます。定期的に読まなくなった本を売って臨時収入にしてます。

あと最近は電子書籍がもっぱら多いですね。小説など文字の多い本は図書館で借りますが、恋愛指南書とかサブカル系の本は置いてないので買って読んでます。


Q4.どんなお財布を使っていますか?

本革の長財布です。カードがいっぱい入るし札や小銭入れも分別しやすいですが、厚みが気になってきました。でも不満はないので、汚れが落ちなくなるまで使います。買うとしたら、やっぱり長財布で薄いものを買おうと思っています。

 

Q5.どんなカバンを使っていますか?

もっぱら手提げバッグです。最近無印の手提げバッグを購入しましたが、なんにも華がなくさびしいので自分で刺繍を施したいと思っています。

 

Q6.好きな色は何ですか?
(好きな色の組み合わせがあれば、それも)

夏の山の緑や、海や空の青が好きです。どっちも見てると癒されるし落ち着く色です。
ファッションで好きな組み合わせは白+ゴールド+ベージュ。でも配色がうまかったらなんでも好き!


Q7.答えられる範囲で、生活環境について教えてください。
(例:賃貸マンション・一人暮らし・2LDK・自室は6畳、仕事は週休2日、など)

実家住まいで父、母、犬1匹と暮らしてます。住んでるのは市街から車で20分~40分くらいの範囲です。

4月から技術系の会社員になります。日曜祝日は休みです。

 

Q8.インテリアのテーマはありますか?

最初はヨーロッパのアパートによくある白壁のおしゃれな部屋を目指してました。

ものを減らしていく中で、私が部屋に求めてたものは自分にとって落ち着くことと寝起きが快適であることだと気付き、今はとくにテーマ性を考えてやっていません。


Q9.下記の各項目に対する思いの強さを10段階で表してください。


持ち物の数を減らしたい度・・・6
持ち物の大きさや重量を減らしたい度・・・8
色数を減らしたい度 ・・・3

持つ物にこだわりたい度・・・6
お金をかけてもいい度・・・3
自分で手をかけたい度・・・5


Q10.ミニマルライフを送ることで感じているメリットはありますか?

・時間の節約

・お金の節約

・精神的余裕ができた

・ブログを通じていろんな人と交流することができた

 

 やってみた感想

質問を受けているけれど、質問の内容からエリサさんが重視するものがよく表れていて、観察されているけど自分も観察している不思議な感じでした。

あと、Q6でファッションで使いたい色と眺めたい色の好みがあるってことが発見でした。どちらも好きな色でひとくくりしてましたが、実はちゃんと分別してたんですね。

 

ミニマリストに10の質問、おもしろかったです。エリサさんありがとうございました!