これから先は

物を通して自己分析するブログ

どうして男の人は黒髪ストレートの髪が好きなの?調査してみたよ①

調査のきっかけ

蜜の国の蜜さんの記事を読んだことが始まりでした。私も妙齢のお年頃なので美容やモテには興味があり、彼女のブログを参考に酒粕食べたりいろいろやっています。

 

blissfulness.hatenablog.com

blissfulness.hatenablog.com

 

その中でヘアスタイルについての記述と、③の記事で紹介されていた1秒で一目惚れされる"見た目"になる!を実際に読んだのですが、ヘアスタイルはだいたい同じようなことが書かれていました。

それは、

 

 

黒髪でストレートでロングヘアーは男性ウケする髪型だ、と。

A2d6f067d10d00d0f5dff65a9eeb0251

この秋、黒髪がキテる!おしゃれ女子のヘアスタイルまとめ♡|ショコラより引用)

 

 ※写真は若干茶髪ですが、女の子かわいいから許してね!

 

確かにそういう話は私も聞いたことがあるし、実際そうなんですが。けど、心の中では

 

?それは茶髪でくせ毛でショートヘアの人はダメってこと?茶髪以外全部あてはまってる私は確かにモテてないけど・・・。そもそも長い髪もストレートも似合わない私はどうすりゃいいの?

 

と、このときは自分の髪が否定されたような気がして、とても困惑してしまいました。(蜜さんすみません。そのあとくせ毛の人のフォロー記事も読みました。今は冷静です)

かなりみっともないですが、すべてはこのマイナスの感情が興味を持ったきっかけだったのは紛れもない事実です。

 

 

調べる理由

理由は5つです。

 

○自分がモテない現実を受け入れられなかったから

○コンプレックスに引っかかったから、調べることで事実を受け入れようと思ったから

○多くの男性が黒髪ロングストレートに惹かれるワケが気になった

○メディアの情報が本当なのか半信半疑だったから

○分析することで、男性視点を理解しようと思ったから

 

 前述のきっかけでも明白ですが、こんなに髪に執着するのはモテない僻みとコンプレックスの二つが大きいと思います。

あと、好きな理由はこれまでたくさんの人が語ってきてますが、なぜ好きになるのか経緯や背景を考えたことはありませんでした。

そもそも本当に黒髪ロングストレートが好きなのか、話の信憑性もわからないしネットや雑誌の情報もバラバラで全体が見えてこないので、やっぱり自分で直接確かめて検証しないと気が済まなくなって調べることにしました。

 

 

調査の内容

というわけで、独自に聞き取り調査をおこない、その意見とメディアや書籍、ブログなどの情報と照らし合わせる方法で考察をしていきます。
 
今回の聞き取り調査に10~40代の12名の男性と2名の女性に協力をいただきました。
協 力いただいた方一覧(聞いた順):Kさん、くどう君、ぬらひかるさん、malzackさん、ハービーさん、エリサさんの知人男性3名(10代後半、30代 後半、40代前半)、simpleeeさん、本多メグさんの知人男性3名(40代男性・自営業、40歳男性 会社員・経理職、40歳男性 自営業②)(敬 称略)  聞き取り調査では以下の4つの質問に回答いただきました。
 
 

①好きな髪型の魅力は何か?

f:id:ues-iw_mi-san:20150415222023p:plain

ショートヘア・・・3名

  • 見るだけなら、シャギー感のあるショートヘア。 計算された無造作感で、おしゃれ頑張ってる雰囲気がすきです。
  • ストレートのショートヘア。そうですね~。サラサラした髪にはやはり魅力を感じます ウェーブがかかった髪形よりも髪として綺麗だな~と
  • まず前提として、女性らしい巻き髪などがあまり好きではありません。過度に女性らしく見せたり、流行ばかり追っている人には魅力を感じません。ショートでな くてもアーティスト気質の髪型が好き。(略)ウェーブやパーマも似合っていればいいですけど、ストレートがいいかな。よく考えてみると、ショートからボブ くらいの長さのストレートが好みなんだと思います。

 

ロングヘア・・・2名

  • ナチュラルストレート。あまり手を加えてない所ですかね。ケアはして欲しいけど、パーマやカラーはしていないナチュラルな所に魅力を感じるというか。 あと、長い髪の方が女性らしさを感じます。ちょうど胸のあたりぐらいまでの長さが好きです。結んだりアップにした時に印象が変わるワクワク感があります ね。
  • 黒のロング、金のロング、黒のショート)、ロングはパッツン 整ってるから。

 

ポニーテール・・・3名

  • ポニーテールっすね。後ろから見てうなじがみえるのが好みです
  • ポニーテール。うなじがいい。
  • ポニーテール。活動的に見える。

 

どちらでもいい・・・3名

  • ボブ、くしゃくしゃでも、すーっとしてても、どちらもよい(すーっとというのは内巻きのことらしい)
  • 個人的にはロングかボブが好き。染めててもあり。髪を耳にかけたときの仕草。髪の隙間から見えるうなじ。手入れが行き届いているツヤ。
  • ショートヘアかセミロング。短めのポニーテール→清潔そうだから

 

 

 長さがどうこうよりも、ポニーテールやうなじが好きな人が結構いることに驚きでした。

かんじんの髪の長さは好みが分かれるようです。しかし、ポニーテールができるほどの髪の長さをロングに含めたら、ロングに軍配が上がります。

長い方がおろしてもパッと見て女性とわかる上に、髪を結べばうなじが見えるという1度で2度おいしい髪型なのかもしれません。

 

②反対にウェーブやパーマ、巻き髪が好きではないのは理由があるのか?

自然派・・・「ナチュラルメイク」された髪の状態を指す。

  • なんで苦手なんでしょうね(笑)思いつくのは、「不自然」だから。または言葉は悪いですが「媚びている」ように感じるからかもしれません。流行に流されないしんの強い女性が私は好きなのかもしれません。

  • 自然体がいい
  • あまりいじってない方がいい

 

質感重視・・・視覚、触覚に関する発言が特徴

  • 長くてまっすぐ、な方がきれいに見えるから
  • 嫌いではないですけど、ストレートの髪質には敵わないですよね。 指通りも悪そうだし・・・ もちろん、綺麗な髪質の方がウェーブかけていれば綺麗だな〜と感じます!
  • スッキリしてなくて大きい感じがする所ですかねー。あと、固いというか、かためてる感じがあるからかも。一番は、指に挟んでさらさらーっと出来ないからかもしれません!

 

別に嫌いではない、その他

  • 自分が天然パーマでコンプレックスなのが一番の理由ですね。自分にないものを異性に求めているんだとおもいます。
  • 別に嫌いじゃない
  • 僕は嫌いじゃないですがよくいる髪型なので話題にならないだけなのでは?
  • 巻き髪、盛った髪型→金遣いが荒そうに見えるので、結婚したら大変そう
  • 単に似合ってない、遊んでそう、不潔そうとか?
  • 長すぎる(シャンプーのCM程度の長さでもダメ)→重たく見えるから。

 

自然派は一見するとありのままを求めてるようですが、「すっぴん」ではなく「ナチュラルメイク」状態を言っているので注意が必要です。すっぴんとはくしや手ですいただけ、ナチュラルメイクはブローしたりアイロンをかけたりワックスで軽く整えたりしたことです。

質感重視は「触れる」ことを前提にしている感じがあるので、イメージと違う質感だとがっかりされる可能性が大です。さらさら、艶を触って楽しみたいようです。

別に嫌いではないと答えた方は、①の回答でも髪が長くても短くても好きという回答をした方とほぼ同じでした。

全体的にパーマや巻き髪に対するイメージが、どうもキャバ嬢やギャルとかまたは一昔前に流行ったソバージュとか、そういう感じみたいです。やっぱり派手=自己顕示欲が強い=性格も強い、という印象につながるのでしょうか。

 

 

つづきの②はこちら

nisanuesiu.hatenablog.jp

 

③まとめ編

nisanuesiu.hatenablog.jp