バッグの中身公開 その1
自分の所有物を公開する
ミニマリストやシンプルライフ目指してる人って、捨てるものだけじゃなくて今持ってるものや鞄の中身を公開してる方が多いですね。
あれ、実はすごいことだと思います。だって、自分の趣味嗜好を目に見えるようにさらしている訳ですから。
私は自分のセンスの悪さがダイレクトに伝わってしまうような気がして、持ってるものを公開するのは恥ずかしくて抵抗があって出来ませんでした。
でも処分するものや昔の写真を公開できるのは、”過去との決別”というある種の儀式なので抵抗がないのです。不思議ですね。
なぜ公開しようと思ったか?
理由は4つあります。
⚪︎自分の現状を客観視するため
⚪︎他人すぎず身近すぎない立場から見た発見が知りたいから
⚪︎気づきや改善点が早く見つかれば、それだけ改善できるはずだから
⚪︎周りに影響されたから←これ大きいよ!
最初こそ恥ずかしかったですが、だんだん恥を乗り越えた先には良くなるしかない!と思うようになりました。
考えてみたら最初にあの汚っったない部屋を公開する方がよほどハードル高かったはずなんですが…我ながらやっぱり不思議です。
外出時に持ち歩くもの
26歳・飲食店アルバイト(3月に学校を卒業したばかり)
財布
カードケース
手帳
ボールペン(ジェットストリーム)
あと載せるの忘れてましたが、ハンカチとケータイも持ち歩いてます。
だいたいこれが基本の中身で、用があればスケジュール帳やマグボトル、長期のときはiPodや本が追加されます。
バッグはダイエーで買った1000円のトートバッグです。チャックで閉じられるから雨や雪でも濡れにくいです。
※ 年齢と職業を載せたのは現状をより把握しやすくするためです。
持ち物から自己分析する
意外と赤やピンクが多いです。服は紺、白、ベージュが多いので、せめて小物は女らしく華やかにしたい気持ちが反映されてます。
物量は同年代の一般女性よりは少なめじゃないでしょうか。
もともと手持ちは少ない方でしたが、持ち物の工夫をするようになってからどこかに置き忘れたりなくすことは減ったと思います。
財布が荷物の中では大きな割合を占めていますが、財布は長財布と決めているのでこれ以上小さくなることはないでしょう。
振り返ってみた感想
案外自分の持ち物を公開するのは難しくなかったです。
ものの大きさが小さいせいもあって撮るのも簡単ですが、これが服だったら多分写りを気にしたり並べ方とか考えるの大変ですね。
また写真ではずいぶんコンパクトに写ってますが、財布やカードケースの中はカードぎっしりなので質量は全然コンパクトじゃないです。
それから以前はリュックやA4サイズのバッグを愛用していましたが、今の鞄にしてから大は小を兼ねても使いやすさは別だと思いました。
さらに感想
久々に自己分析できたような気がします。以前の自分とどう違うか比較の説明が難しいですね。
やり続けたら何が変わるんだろうか…。今後も続きます。