これから先は

物を通して自己分析するブログ

『なんで結婚したの?』から結婚した人からの答えが来ました

私の素朴な疑問に既婚者の方からたくさんお返事をいただきました。中には私と同じように疑問を持っていた方からも「知りたい」という声もいただきました。

 
そこでみなさんからいただいた答えを改めてまとめました。またそれぞれからいただいた答えに対する私の私信も追加することにしました。
 
 

 

結婚した人たちからの答え

normcoreさん

わたしは主人と結婚して夫婦であり「家族」になったと思っています。「家族」になりたかったから。

理由がシンプルですね。家族になりたいって言葉は、人生の大部分を共にできる人にしか出てこない言葉だと思いました。

 

aoichania さん

ひとことで言うなら「独身でいることに飽きた」です。結婚したいと自然に思えたときにするのかなって思います。あと、他人から見て幸せそうに見えることと本人が幸せを感じることは違います。

 うーん、独身でいることに飽きるという感覚がまだわかりません・・・。他人から見た幸せと本人の幸せは違う、というのはわかります。結婚における人生のプラスとマイナスのバランスって難しい。

 

「結婚したい → する」ではなく「この人となら色んな意味で人生を一緒にやっていけるだろう、いや、そうしたい → 結婚という選択肢がここで出てくる」という感じ。

 やっぱり付き合っていく中で結婚したいと感じる、というものなんでしょうかね。付き合う前からそう感じる部分てあったんでしょうか。


ohanasi さん

「モテ」とかそういう恋愛に纏わるいろんなことを頑張って、恋愛戦争を続けるこが出来る気がしなかったから。結婚した年齢も早かったので誰にも邪魔されずに毎日いっしょにいたいとかいう気持ちも強かった気もする。

なんとなくですがオハナシさんは昔からいわゆるモテる方なんじゃないかなと思っていました。オハナシさんのご主人がどうして結婚したのかが気になります。


安心が欲しかったからです。経済的にも、それ以外でもパートナーがいることはリスク管理になります。打算的(笑)

 メグさんらしいなー(笑)しっかり者がパートナーだと、私が男なら安心します。こういう打算的な結婚話を聞くと、「逃げるは恥だが役に立つ」という漫画が思い浮かびます。

 

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)

 
 

ノリで結婚しました。12年目になり、主人の母が亡くなったりして、今は私が守るって思っています。主人の隣が私の居場所です。

相手の中に自分の居場所があるって、「あなたがいれば場所なんか関係ない!」って感じで映画っぽくていいですね。ノリで結婚しても12年以上続いてるってことはやっぱり相性がいいってことなんだろうなぁ。


kiwameru30さん

いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
なんで結婚するのか。
私の周りでも、そういった話になることが多いです。
私自身は、24で結婚しました。
私は、お相手と結婚までに6年お付き合いしてきました。
なんで結婚したの?
と聞かれれば、寂しかったからです。
それだけです。

仕事も充実してて、友人もたくさんいて、遊べる時間があって、家に帰れば恋人がいて。
寂しさを感じる暇もないような人、焦って結婚する必要全くないです。
そんなキラキラしたもんじゃないです、結婚なんて。
情けなくて、脆いもんです。
恋人でも、寂しくならないよう、一緒にいることはできます。
結婚しても、寂しい人はたくさんいます。

でも私は、この人と一緒にいないと寂しい。
仕事してても友達といても、やっぱりこの人の隣で眠りたい。
欲を言えば、死ぬまで一緒にいたいし、家族になりたいし、子供もほしい。
うまくいかないこともあるけど、たった一つでも、心から尊敬できるところがあれば、いつまでも相手を大切にできるっていうのが、私の持論です。笑

極論ですが、寂しくなったら、結婚すればいいと思います。
いくつまでになんて、意味ないです。

 この人と一緒にいないと寂しい、という一言がズキュンときました!胸がきゅっと締め付けられる感じが文章から伝わってきました。嶋本さんは多分ハートがつながって結婚したタイプじゃないかと思います。


さん

https://twitter.com/mnmmmnmmmnmm/status/600556529129955329

https://twitter.com/mnmmmnmmmnmm/status/600558079189520384

https://twitter.com/mnmmmnmmmnmm/status/600558679293763585

淡々と進む暮らしこそが結婚、と話すいろ波さんもなかなか淡々とした印象です。結婚しても恋人のままでも、二人の暮らしが変わらないなら事実婚でもいいのかなぁ、と私も思いました。あ、でも気兼ねなく子供が欲しいことを考えたらやっぱり籍を入れてる方がいいのかも。

 

TangTangさん

YU@K(slinky_dog_s11)さんと似た理由ですね。将来のビジョンが想像できる相手を選ぶ人は多いのかも。デメリットや不安がこの人なら大丈夫!と思うかは地味に重要だと思いました。

 

もらった答えから感じたこと

 世の中の夫婦が結婚した理由やきっかけを聞けば、何か傾向が見つかるかな?と思って質問しましたが、理由もきっかけも本当に千差万別ですね!(笑) 一緒な人の方が珍しいんじゃないかしらん。
 
だけど、その中でも大きくまとめると共通する点がありました。
 
この人とずっと一緒にいたいと思う気持ち
 
ベースはこれに尽きるんじゃないかな、と思いました。
 
それから、恋人として付き合う時点である程度はクリアして、その上で「この人なら上手くやっていけそう」と実感を高めていく…そこからきっかけがあって結婚というステップを踏むって流れが多いのかな?一概に言えませんが。
 
 
私は「結婚がわからない」という疑問を持っていましたが、皆さんの答えを読んでくうちに、自分は傾向よりも「結婚する重要なポイントが知りたかった」のだと思います。
 
いつその時、その相手と出会うか、本当にそう感じるかわかりませんが、みんなが感じる点を少しでも知れてとてもよかったです。
 
ご協力いただいた皆さん、そしてコメントをくださった皆さんありがとうございます!