これから先は

物を通して自己分析するブログ

かゆいのは乾燥のせいだけじゃなかった! 私の意外なかゆみの要因

かゆみが始まったのは2011年頃

 ちょうどはじめて就職して、働き始めて3ヶ月くらい経ったくらい。たまに胸がかゆくなる程度だったのが次第に収まらなくなり、掻きすぎて血や浸出液が止まらなくなってしまい、保護したガーゼから染み出すほどひどくなってしまいました。

最初はストレスからくるアトピーのせいだと思っていたので皮膚科で処方せんと塗り薬をもらってとりあえず抑えていました。

乳腺外科、漢方、リンパマッサージとか色々やってみた

皮膚科で薬をもらってても、あいかわらずかゆさは抜け出せませんでした。場所が場所なだけに根本治療しないとこれは止まらないと思い、皮膚以外からアプローチをかけてみることにしました。
 

 

乳腺外科
分泌異常かと思いましたが、特に異常はなく医者も解明できませんでした。やっぱりアトピーが原因じゃないか?という判断で薬もらって終わり。

 

漢方
胸のかゆみが治ったという記事を読んで半年くらい通ってました。ストレスや乾燥すると首とまぶたがかゆくなりやすかったのが、少しずつ治るようになりました。でも胸のかゆみに効いてたのかよくわかんなかった。
健康的だったと思うけど、とりあえずかゆみは治らなかったです。
 
リンパマッサージ
乳腺外科的な可能性もやっぱり引っかかってたので、リンパマッサージを取り入れてみました。脚は細くなったと思うけど、かゆみは全然関係なかった。
 

胸の脱毛をしたら収まった

首やまぶたはほとんど収まったものの、胸のアトピーだけしつこくぶり返していました。

しかも皮膚が薄くてかさぶたができにくいため、薬を塗っても血や滲出液がなかなか止まらない・・・。しかも絆創膏やガーゼを医療用テープで止め続けたら今度はそこの皮膚が負けてしまう悪循環でした。

 

話が飛びますが、去年の6月から電気針(ニードル)脱毛をはじめました。

脇とか足とか、チョロッと生えてる毛を抜き去るためにやったんですが、そのついでにかゆかったところに生えてた毛も一緒に脱毛しました。

 

すると不思議なことにその日から2週間くらいかゆみが収まったんです。

 

いつもだったら2,3日ごとにかゆみがぶり返すんですがそれが起きなかった・・・。

そしてまた別な場所から毛が生えてくるとまたかゆみが出てきて、 このときようやく毛が皮膚を刺激してかゆみを引き起こしている、と気づきました。

 

なぜ毛が生えるせいでかゆいのかはっきりした原因はわかりませんが、

 

  • 皮膚から生え始める際に、周りの皮膚に毛が刺さって刺激していた
  • ある程度の長さになった毛が下着などに押しつぶされ、毛先が寝た状態になり、皮膚との摩擦が生じてかゆくなった

 

この2つが要因になっていると考えています。

 

胸がかゆいことで悩んでる人へ。それはもしかすると毛が生えてるせいかも?

同じ悩みを持っている人は意外といるかもしれないので、もしそこに毛が生えてたなら試しに脱毛してみるのもアリですよ。