これから先は

物を通して自己分析するブログ

【だいたい無料】オススメ!WEBで読めるマンガ5選

こんにちは、こむです。毎日の楽しみはWEBマンガを読むことです。

最近は本を買ってマンガを読むことが少なくなりましたが、それもこれも無料で読める(限定的であっても)場所がたくさん増えてくれたおかげです。ありがたや…。

その中でも、お金を払って続きを読むくらい、特に好きなWEBマンガをご紹介します。

 

 

 

 

 1.一人交換日記   作者:永田カビ

comic.pixiv.net

レズ風俗レポはけっこう有名ですね。ちなみに内容は自身のうつ病や家族との関係についてがメインでレズ風俗はその一遍という感じ。その続編としてレズ風俗レポ後の現状を描いた一人交換日記がPIXIVにて掲載されています。

レズ風俗以降の家族関係とかが多いですが、「自己肯定感」とか「社会的に認められてるのに満たされないさびしさ」とかそういった心のデリケートな問題を抱えてる人には、けっこうくるマンガだと思います。

蛇足ですが、私はいつかこういうタッチのイラストがかけたらいいなと思ってます。

さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ

さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ

 
一人交換日記 (ビッグコミックススペシャル)

一人交換日記 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

2.雷神とリーマン 作者:RENA

comic.pixiv.net

BLですがどっちかっていうと心がほっこりする同性(?)愛カップルのお話です。雷神は人間生活知らないことだらけで、さまざまなことに興味をもって関わっていくのですが、その反応や応えが純粋でまっすぐで時にバカで胸キュンします。恋愛対象の性別がどうであれ、人と人が好きになる、思いあうって素敵なことだな、と感じる場面も多く、もはやBLという枠より恋愛モノのジャンルとして読んでいます。

 

雷神とリーマン (クロフネコミックス)

雷神とリーマン (クロフネコミックス)

 

 

3.ヒゲ母ちゃんと娘さん 作者:ヤマモト喜怒

comic.pixiv.net

子育てマンガはたくさんあるけど母ちゃんがヒゲ…。斬新。いや実際は違うんだけど。ヤマモトさんの描く絵が下手うまいです。男塾とか北斗の拳とかに影響受けてたそうです。ちなみにヤマモトさんはゴリラが好きだそうです。

 

ヒゲ母ちゃんと娘さん 1 (ヤングジャンプコミックス)

ヒゲ母ちゃんと娘さん 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

4.広告会社 男子寮 おかずくん 作者:オトクニ

comic.pixiv.net

純粋に美味しそうなんです。二次元男子がつくるごはんってなんでか美味しそうに見える。レシピもちゃんと乗ってるので作れます。まだ作ったことはないですが、いつか五味ごはんを作ろうと思ってます。

 

広告会社、男子寮のおかずくん (クロフネコミックス)

広告会社、男子寮のおかずくん (クロフネコミックス)

 

 

 

 5.山と食欲と私 作者:信濃川日出雄

comic.pixiv.net

山、食べ物、マンガ。最&高のトリオ。2巻13話のホットサンドの話が出てくるのですが、前職で仲良くなったハンガリー人の先輩が作ってくれたホットサンドがすごく美味しかったのを思い出しました。登山も興味あるし来年に向けて登山始めようかな…。

 

山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS)

山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS)

 

 

 

 

6.でしにっき 作者:上島カンナ

www.comico.jp

有料規制かかる前からコミコでずっと読み続けてます。江戸端唄だけに止まらず、関わった和文化もろもろの話は為になるし頭に入りやすいです。残念ながら書籍化はしていません。これだけ長いこと続いてるので、ぜひとも書籍化してほしいです。

 

 

 最後に

紹介した本のほとんどがPIXIVで偏ってしまいました。comicoやXOYにも好きなマンガあったのでそれはまた今度ご紹介しようと思います。