読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの頭の中

物を通して自己分析するブログ

猫を飼いました

今さらですが10月の半ばから猫を飼いはじめました。


飼った経緯

・もともと猫を飼いたかったが、同居する両親は反対(世話が大変、金がかかる、犬がいるからいらない など)

・今まで機会はあったけど、仕事もお金もなく説得力に欠けるため見送っていた

・そんな時に友達が拾った猫が妊娠してることが判明。

・今回は仕事もしてるしもういいかげん猫欲が爆発したので費用やトイレの世話、保険など私がすべてやると決めて飼うことを決意(両親の承諾無視)

 ・案の定、母はブチギレ、父には呆れられ、会社の先輩には「27歳にもなって猫を飼う事くらい説得できないのか」と言われる。

 

猫飼うメリットってかわいさしかないじゃん…。当たり前だけど、ペット飼うのは金銭的デメリットが多いし。

反対してる人に口で言って納得すると思えないし、猫飼います世話私します宣言をして強行突破しました。

 

理想はみんなの了解得てから飼うのが一番ですが、我が家は今までも(主に兄が)強行突破でペットを飼ってきたのでこれしかないんだと思います。

 

2ヶ月経った現在

両親は反対してましたが、なんだかんだ猫にも目をかけてくれています。

一番心配だった先住犬との仲も良好で、最初の2週間は猫を見たら一緒に遊びたくて吠えたり追いかけていましたが、今はほとんど吠えなくなりました。

今では2匹でじゃれ合ったり、一緒の毛布で寝るくらい打ち解けてます。

f:id:ues-iw_mi-san:20161105072547j:image

 
猫を飼っても違いに戸惑う

実は4年前にも猫を飼ってましたが、その時の猫と色々違うので家族共々戸惑っています。

 

簡単な比較ですが…

 

前に飼っていた猫

・毛が長い、フサフサ

・基本おとなしくて、かなり人見知り

・甘噛み一切なし。本気でかじる、蹴る

・必要最低限しか鳴かない

・高いところは窓のそばしか登らない

・雑種だったけど重い

 

今飼ってる猫

・黒い。闇と同化する

・とにかくすばしっこい。ビビリだけど慣れるのも早い

・じゃれても手加減できる

・鳴き方のバリエーションが豊か

・登れるところは大体登る

 

今の猫がまだ子猫ということを考慮しても、前の猫が子猫だったときと比べるとやっぱり活発。1匹飼っただけで猫の特性知ったつもりだったんだと思いました。

 

でも飼ってよかった

飼って困ったことも確かにありますが、それよりも可愛さが上回るので全然苦にならないです。

朝と晩しか会えないけど、猫を飼って楽しいことが増えたと思います。なんだかんだ猫はいい刺激かな。