これから先は

物を通して自己分析するブログ

茨城から来た大学生と札幌の観光地を回ってきたよ

露町しいたさんが北陸から北海道まで青春18きっぷで来る、とのことだったので、さしでがましく街の案内を申し出ました。本人からも了承を得て3月10日に案内することになりました。

 
 

露町しいたさんはどんな人?


内向的な大学生が人生を模索するブログ

静岡出身で茨城の大学生。もうすぐ大学院生。鉄道好きでアニメも好き。好きが高じて小柄な体型を生かしたコスプレもしちゃう。そういうイベントもよく行くので、国内はなんだかんだ各地を行ってるそうです。
会った印象は、小柄で静かな人。多くを語らないぶん、いろんなことをよく見ているんだなとブログと比較してそう感じました。
 
 

観光ルート

当日のルートは下記の予定を組んでいました。

 

北大→JRタワー展望台→時計台→テレビ塔→自分のグループ展→すすきのでジンギスカン

 
集合場所の札幌駅から歩いて10分ほどの場所に北大があります。
ポプラ並木や旧校舎が観光スポットになってますね。敷地内に川も流れているし、夏は緑がきれいでいい雰囲気です。
 
 
ここの総合博物館を連れて行きました。北大の歴史、動植物の標本とか鉱石とか無料でいろいろ見れます。


北海道大学総合博物館

 
ここでしいたさんを無理やりクマと撮影させました。
f:id:ues-iw_mi-san:20150312115238j:plain
しいたさんはこの後も私の無茶ぶりにポーカーフェイスで対応していました。
 
 
 
次にJRタワー展望台。
札幌の街を中心から360度見渡すことができます。残念ながらこの日は悪天候で遠くは見えませんでした。


北都の夢が広がる地上160mの眺望点。|JRタワー展望室 タワー・スリー・エイト|T38

 
下を見たら屋根に文字が書かれてました。おそらくここは北口?
上から見ないとわからない発見でした。
f:id:ues-iw_mi-san:20150312115709j:plain
 
 
そして札幌といえば、時計台は外せません。中に入るのは有料です。ここで一度別れて、私は札幌市役所内のカフェで休憩していました。ちなみに市役所からはテレビ塔がよく見えます。天気が悪い時はここで眺めるのもアリですよ。
 
テレビ塔は下に潜っただけなので省略。
 
 
少し移動して、西18丁目へ。スペース115で開催中の私のクラスのグループ展に連れて行きました。


space1-15 | スペース イチイチゴ | 札幌

 

 

f:id:ues-iw_mi-san:20150313232450j:plain
 
5畳くらいのスペースですぐ見終わっちゃうから、本当は夜ごはんまで時間が余ったときに行く予定でした。
できれば感想を聞きたかったですが、本人を目の前に言いづらいこともあるでしょうからあまり聞かないことにしました。
 
 
最後にジンギスカンを食べました。お店は夜空のジンギスカン。場所はすすきのマックのあるビルで、しかも窓側の交差点が一望できる場所で食べることができました!
f:id:ues-iw_mi-san:20150313234350j:plain
 
写真は撮ってませんでしたが、ラムがなかなか美味しかった!特に味噌ダレが相性よかったです。


ぐるなび - 夜空のジンギスカン 本店(札幌すすきの/ジンギスカン)

 
食べ終わった帰りに、しいたさんへお土産を渡して解散しました。
 
 

案内した感想

今まで女の子を案内したことはありましたが、男の人は初めてでした。距離感がつかめず離れて歩いてしまったり、変にノリが高い人ではなかったのでそこは楽でしたが終始ぎこちない感じになってしまった気がします。あとは事前にブログをちゃんと読まなかったので、会話の話題がなかなかわからず、そこは反省ですね。
 
それから、ある程度自分の住んでる地域の特徴や人の気質を知っておくべきだな、とつくづく思いました。話せなかったらやっぱり面白くないですし。車があればもっと案内できたのになー、と思うこともしばしばありました。
 
余談ですが3、4、5月は札幌はぜんぜん彩(いろどり)がないので、できればそれ以外の時期に来てほしいと思います。時期が合ったら今度はその時に来てくださいね!(笑)
 
しいたさん、お疲れ様でした。