これから先は

物を通して自己分析するブログ

結婚した人へ質問したい。なんで結婚したの?

去年あたりから断捨離と自己分析を進めてきて、徐々にどうやって生きていくかについて考えることが増えてきました。

 

その中には結婚ということも含まれています。

 
これまでぼんやり結婚を夢見ていましたが、最近はそもそもなんで結婚したいのかわからなくなってきました。
 
今までの私だったら「仕事が嫌いでお金もなくて、誰かに養ってもらいたい」という依存的な考えを持っていましたが、今は断捨離とともに消え去ってしまいました。
 

 

結婚が何なのかわかりません

念のため貼っておきますが、さすがに結婚の意味と概念くらいはわかってます(笑)

 

結婚

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (2015/04/09 01:18 UTC 版)

(婚姻 から転送)

結婚(けっこん 英:Marriage)は、夫婦になること[1][2]。類似概念に婚姻(こんいん)があり、社会的に承認された夫と妻の結合[3]をいう。後述のように学術的には「結婚」はもっぱら配偶関係の締結を指し、「婚姻」は配偶関係の締結のほか配偶関係の状態をも含めて指している[4]

婚姻とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

多分、今の私は結婚に意味を見いだせなくて結婚の意味を見つけようとしてるんだと思います。
 
 
だから結婚した人に聞きたいのです。
どうして結婚したんですか?
結婚しようと思ったきっかけってなんだったのか。
恋人関係から夫婦になるって何が違うんだろう。
結婚前と後で何が変わったんだろう。
子供のありなしはやっぱり夫婦関係もガラッと変わるのかな。
この人と結婚するんだろうなーって直感は本当にあるんだろうか。
理想の相手と実際は一致してたのか。
想像と違うことってなんだったのか。
 
 
ここに書いてないことでもいいです。
友達や家族から聞いた話でもいいです。
 
結婚にまつわる話や経験を聞かせていただけますか?
 
 
ご協力お願いします!m(_ _)m