これから先は

物を通して自己分析するブログ

文調を変えてみました

今まで、である・だ調でしたが今日から気が向いた時にですます調に変えます。


理由はですますの方が文章をまとめやすいことも多いから。


あと、えんぴつメガネさんのリアルでの僕と、ブログでの僕との間に生まれたズレ - 生きづらいふに影響受けたせいです。前にも書きましたが、私はえんぴつメガネさんのファンです。ロゴもちょっとえんぴつさんを意識してたりします。


ちなみに文調はもともと、である・だ調で始めてました。これは誰かの影響じゃないです。ただ、はてなブロガーの方って、である・だ調が多い気がするので、無意識に真似してたのかもしれないです。



なんとなくですが、これからは誰かに向けて書きたいときはですます調、自己分析とか主観が強い内容のときはである・だ調という感じで使いわけようかと思います。