これから先は

物を通して自己分析するブログ

現場系女子の仕事着 2015秋~2016冬 

 ハナさんの記事をきっかけに「そういえば自分も仕事着、結構変わったな」と思い、改めて仕事着を紹介いたします。

 

lactiflora.hateblo.jp

lactiflora.hateblo.jp

 

目次

1.基本 作業用カーゴパンツ / BURTLE

 

2.グレーパーカー / 無印良品

f:id:ues-iw_mi-san:20160103093230j:image

年中着てます。さすがに1年経つと干した時にすそや袖がしわしわになったりしてますが、穴も開いてないのでまだまだ着る予定です。でも洗っても臭いが取れなくなったら捨てます。

 

3.紺スウェットパーカー /GU

f:id:ues-iw_mi-san:20160103093256j:image

GUで買いました。ポケットが1つで済むので、道具をどこに入れたかすぐにわかるためとても気に入ってます。裏地もあったかい素材で秋冬は非常に重宝してます。

 

4.ウルトラライトダウン / UNIQLO

f:id:ues-iw_mi-san:20160103093308j:image

買って1週間で電気ゴテで穴をあけてしまいました。あったかいけど3の紺パーカー着ると羽根抜けがすごく目立つのがちょっと気になる。

 

5.ポケッタブルパーカー / UNIQLO

f:id:ues-iw_mi-san:20160103093333j:image

4のダウンに穴あけで懲りたのと、羽根抜け防止&防寒機能UPのため着ています。紺ばっかりで上が暗くなりがちなので明るい服を着たいけど、いかんせん汚れが目立つのでグレーを選びました。

 

6.スノージャケット /Columbia

f:id:ues-iw_mi-san:20160103093347p:image

スノージャケットといっても裏地のフリースを外して年中着てます。でも朝と帰りしか着ません。これを着てるとちょっとだけかっこよく見えるけど、正直見た目はスキーウェアと大差ないです。

 

仕事着に求めるもの。そして、次シーズンの仕事着

仕事着に求めることは実は皆さんと変わりません。

 

・汚れてもいい

・動きやすい 

・暖かい / 涼しい

・清潔感がある

 

この4つがベースですが、今年からは「やさしそうに見えること」を意識した格好をもっと取り入れようと思います。

 

 

ちなみに去年はTシャツ+カーゴパンツスタイルでした。
f:id:ues-iw_mi-san:20160103094623j:image
 
それも悪くなかったのですが、今年からは入居してる現場に出向く機会が増えるため、もう少しかっちりした雰囲気が欲しくなりました。
 
候補として、
 
・スタンドカラーのシャツ
・コットンシャツ
・リブ袖シャツ
・ポロシャツ
 
あたりのどれかを考えてます。
 
 
仕事とはいえ、服のことを考えてるときは楽しいですねヽ(・∀・)ノ