これから先は

物を通して自己分析するブログ

今年の漢字で過去を振り返る。そして、未来を考えてみた。

すみれさんの「今年の漢字2015」に乗っかってみた

f:id:ues-iw_mi-san:20151214000918j:plain

気が付けば12月の後半でした。すみれさんの「今年の漢字」というテーマがなかったら、1年を振り返るのを忘れそうでした。

smile-simplelife.hatenablog.jp

 

今年の漢字は「惑」

毎年初めてのことはたくさんあるけれど、今年は特に初めてのことが多かったです。

主に仕事のことが中心ですね。男ばかりの職場、現場仕事、技術的なこと、社会人としてのビジネスの基本とか、本当に今までまったく経験したことない環境やルール、人間関係に戸惑うことがいっぱいでした。

今は少しずつわかってきたことや覚えたことも増えましたが、まだまだ戸惑いや失敗は続いています。

 

来年の漢字は「育」

来年から新たに後輩が入ってくることになりました。たぶん現場的に私とその子が一緒に入ることが多いので、誰かに教えることで自分と相手も成長できるように・・・という意味を込めました。

あとは、自分の能力や気持ちの余裕を「育む」ことをしていきたいです。


来年までに叶えること

ついさっきまで「思考は現実化する」って言葉を鵜呑みにしてたことにようやく気が付きました。願望を願望のまま終わらせるのをやめ、来年と言わず今日からできることは行動して実現化していきます。

・腰痛予防の為にストレッチを続ける
・東京へ遊びに2泊3日する
・いつもいい匂いのする女になる
・スポーツをする
・絵を描く。日本画の人物描きたい。
・かっこいいクロスバイクを買う
・結婚の前に彼氏をつくる
・メイクアップを上達させる
・仕事の手の抜き方を覚える

んー、だいたいこんなところか。もっとあるけど書ききれないのでそれはまた別の機会に。