これから先は

物を通して自己分析するブログ

どうして男は黒髪ストレートの髪が好きなの?調査してみたよ②

日付変わってしまいました。約束守れず、すみません。

 

前回の続き

 

nisanuesiu.hatenablog.jp

 

 

③一般的な男性は黒髪ストレートロングが好きな人が多いが、それはなぜだと思うか?

f:id:ues-iw_mi-san:20150415214354p:plainf:id:ues-iw_mi-san:20150415214407p:plain質問がオープンクエスチョンだったせいか、回答もばらつきがありました。

歴史文化をあげる人、自分の好きなポイントも共通点だと思う人、希少性が高いと考える人など様々です。

「女性らしいから」「清楚だから」と見た目の印象で考える人と、髪の健康やケアが行き届いているかといった健康衛生の部分で見ている人が割合多い気がしました。

 

それと1名だけ、かなり深い視点の回答がありましたのでそれだけは抜粋させていただきました。 

 

教育段階から天然信仰(天然信仰は宗教的な信仰ではなく、文化的傾向という意味合い)の日本文化。だから、ナチュラルメイク、ネイルNG、ストレートロングなど「ありのままの姿」「いじってない感」が好まれるのだと思います。
女性像のステレオタイプ?視覚アイコンでしょうね。学校教育でもパーマや染髪を禁止し、自然であることを美徳をしています。男性は化粧ナチュラル、ネイルNGって人が多いですが、これも男性が女性に求めている社会的女性像を見事に投影していると思いますよ。

 

彼の回答は思春期の頃の性欲が関係しているという説に通じていると思いました。

 

中学、高校の頃の女の子はたいてい黒髪のストレートです。 校則にもよりますが、茶髪だった、パーマをあてていた、という人はあまりいませんよね。

つまり、男性の性欲が目覚める時期に一番身近にいる女性は「黒髪ストレート」であり、初めに性的な興奮を覚えた相手も黒髪ストレートの女子である可能性が高いのです。

引用元:なぜ男性は黒髪ストレートが好きなの?|KamiMado(かみまど)

歴史的背景や本能論はよく聞く話ですが、学生時代の経験説は日本人特有な感じがしてかなり信憑性が高い気がします。

また実際に何人かの男性にこの説を紹介したところ、「一理ある」「そうかもしれない」「学生時代に叶わなかった初恋相手に近いイメージに惹かれるのではないか」といった反応があったので、参考になる説ではないでしょうか。

 

④くせ毛やウェーブがあっても似合ってたらアリ?その際の許容範囲はあるのか?(毛先だけ、ゆるいくせ毛風のみ、パーマは全てダメなど)

 

理想どおりがいい・・・1名

  • 似合うかはちょっと微妙かな。やっぱり長い方がいいかな。

 

似合っていればいい。ただし条件付き・・・6名

  • 似合っていればアリですね。天パを矯正してまでストレートしにして欲しいとは思わないです。毛先がカールしてるくらいが可愛いと思います。反対に気合のこもったアゲ嬢パーマは嫌ですねー
  • ちょっとくらいなら良いと思います。 ただ、髪質がパサパサだったり、アフロみたいなのは嫌かなぁ(^^;;
  • 作りすぎてなきゃね。 「私は全体的にナチュラル好き」
  • 似合っていればOK。キツイパーマはダメ。茶髪・セミロングのふわっとしたウエーブは好き。
  • 似合ってれば良いんじゃないでしょうか?あ、でもパーマはそんなに好きじゃないか。
  • 似合っていればいいが、似合う人は芸能人くらいではないか?

 

似合っていればそのままでいい・・・5人

  • どっちかといえば、ストレートが好きですが、天パやくせ毛もその人の個性なので素敵だと心から思います。コンプレックスに思って隠したり目立たなくするより、そのままであることに自信を持っている人は輝いていますよね。
  • 基本的には似合ってれば何でもアリです。あとは本人が気に入っていれば。なので許容範囲という意味ではちゅるちゅるパーマでも良いことは良いです
  • 似合ってるならいい
  • ありなんじゃないかなー
  • 僕は似合っていればオールオッケーですね!

 

前半で理想を語ってますが、実際黒髪ストレートロングにこだわってる人って少ないですね。重要度でいえば、

 

ストレート>>>黒髪>>ロング

 

くらいな気がします。

男性が言うストレートっていうのも、ヘルタースケルターのエリカ様みたいなぱっつん!シャキーンとしたのは人工的で不自然と感じています。

ヘルタースケルター 映画・原作 公式ガイドブック (Feelコミックス)

 

ですから、彼らの言う「まっすぐ」とは正確にいうと「大きなカーブ」のことです。ワンカールとか毛先だけ程度。

艶カラーソフトウェーブ

艶カラーソフトウェーブ:ロング | ビューティーBOXヘアカタログ

 

まっすぐかどうかの基準ですが、まっすぐ7:ゆるいパーマ3くらいで、頭頂部から口角くらいの範囲と前髪にくせがないとストレートに見えるようです。

 

くせ毛に関してですが、おおむね個性として受け入れてる感じがあります。ですが本当のところパーマとくせ毛の区別ついてるのか微妙ですね。くせ毛に悩んでる人なら区別つくんだろうか。○ん毛みたいな髪質だとこの写真の髪型もきびしい。

 

回答結果と情報の比較&考察

回答結果からわかったことと、ネットで見つけた記事を比較し、自分なりの推測を立ててみました。

 

1.色や形が自然であることを求めるのは「ナチュラルメイク」を好む理由と同じ。そこに国境はない

ナチュラルメイクが好きな理由もやはり「自然に見えるから」という答えが多いので、髪もまた同様に捉えている気がします。

なぜ自然さを求めるのかはいろいろあるんですが、行き着くところ本音は「騙されたくない」ではないかと思います。

手を加えているんだけど、天然に近いものがいい。この考え方って、日本庭園や里山にも通じる考えだし日本的だと思ってましたが、欧米でも同じ考えはあるんですね。

 

「男が女性に真摯な気持ちを抱くとき、男はその女性が天然であってほしいと思う。女性に本当の高い質を求める、真面目にものを考えている男性にとって、作り物はいかなるものであっても魅力を生み出さない。したがって、概して男は金髪女(※自身で染めている場合)を愛人にしようとし、ブルネット(黒髪、濃い茶色の髪)を妻にしようとする。黒髪の女はより高潔だからだ」――『ロンドン・デイリー・メール』紙より引用

 

Menjoy! メンジョイ | ついに「ナチュラルメイクが好まれる理由」が研究で明らかに - Menjoy! メンジョイ

男は「ナチュラルメイク派」が好き?→「元々の顔がキレイな女子」が好き - Ameba News [アメーバニュース]

男が、「黒髪」女性を好きな理由って!? - LAURIER (ローリエ)(2/2)

 

2.ポニーテールが好き、っていうかうなじが好きだ

これもなかなか理解できませんでした。普段見えない部分が見えることに興奮するんだそうです。後ろという無防備さ、本人には見えない部分が自分には見えてるというのが優越感をくすぐられるんでしょうか。

 

r25.yahoo.co.jp

男性に好かれる髪型、男性ウケするヘアスタイルとは? - LAURIER (ローリエ)(1/3)

 

3.長い髪は女性のアイコンでしかない。しぐさがあれば長さは関係ない

髪が長い=女と思いこんでしまうのは女でも一緒です。単純な区別であって、実際は長さは関係ないです。

耳に髪をかける、髪をしばる、髪をほどく、そうした動きの中に女性らしさを見出しているようです。それができないベリーショートは面白くないんでしょうか。

 

男性に好かれる髪型、男性ウケするヘアスタイルとは? - LAURIER (ローリエ)(2/3)

 

4.ストレートは好きだけど、大事なのは髪のツヤ

染めてもパーマでもいいけど最低限ツヤだけは保ってほしい、と考えてる人が実際は多いのではないでしょうか。ストレートが好きなのはたぶん髪のツヤがわかりやすいからってだけです。

 

それから、金平糖さんがブクマで

ちなみに男性は1点反射(ストレートヘアや車の艶など)しているものが好きな人が多く、女性は乱反射(ラメやパーマヘア)が好きだと聞いた事があります。

とコメントをしてくれたのですが、この話を聞いていっそう確信しました。

 

男の7割が黒髪好きなのに、実際は茶髪女性が人気の理由

 

5.茶髪が好きじゃないのはいまも「校則」に縛られてるから?

黒髪が清楚でおしとやかで・・・ってイメージは、反対に茶髪が派手で柄が悪いということになります。けどそのイメージって、結局は学生時代に校則違反してたヤンキーな子たちのイメージが抜けてないからじゃないでしょうか。

男性に限らず、日本の企業っていまだにその価値観が続いてるしその傾向は大いにあると考えています。

また日本人に合わないから、というのもわかりますが、似合った色であれば別に黒じゃなくてもいいと思ってそうですね。

 

 

中学校で茶髪のイメージが悪い理由は何でしょうか? なぜ茶髪が校則違反... - Yahoo!知恵袋

男ウケ抜群!黒髪女子がモテる理由 - curet [キュレット] まとめ

黒髪の女性が好きな男性はなんと88% -「美人に見える」「清楚」 | マイナビニュース

 

 

 

次回で総まとめ!もうちょっとだけ続きます。

 

追記:まとめ編できました!(2015/4/21)

 

nisanuesiu.hatenablog.jp