これから先は

物を通して自己分析するブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離3

この一週間に処分すると決めたものを半分処分した。 iPhone4S ゴールデンボンバーのグッズ 銅線 ヘアウィッグセット 雑誌 ライター メモ帳 夏服は欲しがってた人がいたけど、持ってくのも面倒だったのでやっぱり寄付することにした。 次なる処分は映画のパン…

断捨離 2

断捨離を決意して10日くらいしか経ってないが、昨日もお世話になった古いデジカメと雑誌を買い取ってもらったり服を処分したり色々している。 自分ではちょっとずつ断捨離してるつもりだ。 だが、まだ片付けられていない。まだ床にも机にも物が散乱してる。3…

断捨離から見えてきたもの

今日は朝からムシャクシャしてたので部屋の中を断捨離することにした。 ムシャクシャの原因は、先日のやりたいことがわからない問題と就活嫌い問題など。先行き見えないけど、どう動けばいいかわからないし、焦って空回りするわで先日から気持ちが落ち着かな…

「やりたいこと」という壁

さて、定期的に私に訪れるある悩みがまたやってきた。 悩みの種は「やりたいこと」である。 今日の帰り、担任に今夜催される美術家のトークイベントに誘われた。でもポートフォリオを作りたいから先に帰ると断ったら、 「でも別にいそいで提出しないといけな…

初めて海に落とされた日

昨日は学校の校外活動で、海浜で野焼きを行った。 *1 普段も校外活動が多いけど、この日は年に一度の伝統的大イベントということもあり先生も生徒もはしゃぎまくりだった。 *1:ここでいう野焼きは陶芸の焼成方法のひとつを指している。ゴミの不法廃棄や草焼…

片付けは小さいところから

今日からさっそく断捨離をしてみる。 断捨離のポイントは小さいところから始めることらしい。 前にいろんな片付け本を読んだから、間違いないはず。

私の部屋は汚い

私の部屋は汚い。超がつくほどの汚部屋じゃないけど、片付いてない部屋だと自分でも思う。 どんな状態か百聞は一見に如かず。恥を曝すことになるけども、まずは今の部屋の状態をご覧頂きたい。

ブログタイトルを変えてみた

タイトルのとおり、ブログ名を「こむの頭の中」に変更してみた。 小さなきっかけだけど、最近購読するようになった生きずらいふのえんぴつメガネさんのブログを拝読するようになったことが影響している。 開設から3ヶ月!爆発的にアクセスが増えた8月を振り…