これから先は

物を通して自己分析するブログ

道路で動物の死体を見つけたら、まずはどこに連絡するのか?

f:id:ues-iw_mi-san:20181029220018j:plain

先日、車で仕事から帰る途中に猫の死体を見かけました。

 

すぐに清掃局に連絡したのですが時間外だったので、今回は札幌市コールセンターに連絡して翌朝の回収依頼となりました。(21時までは同コールセンターで受け付けています)
翌朝、清掃局の人から携帯に連絡があり、現場近くに猫の死体はなかったそうです。もしかすると、夜の間にすでに誰かが弔ってあげたのかもしれません。

 

というわけで、道路で動物の死骸を見つけた時の対処について調べてみました。

 

 1.見つけた場所の市区町村+動物(あるいは動物名)+死体、死骸 で検索して担当局に連絡する

上記のキーワードで検索すると大体出てきます。(出ない場合もあります)ただし時間帯、曜日によって受付先が違うところもあるので注意が必要です。
ちなみに私が住んでいる札幌市の場合、清掃事務局か環境局、国道や道道なら管轄の土木事務所、高速道路はNEXCO。時間外の場合は札幌市コールセンターに連絡することをすすめています。

 

■飼い主不明の動物の場合(車などで轢かれた公道上の死体など)
 その区を担当する【清掃事務所】か【環境局環境事業部業務課】、または【札幌市コールセンター】にご連絡ください。
 なお、月~金は17時30分、土日は16時00分以降のご連絡については、翌日の対応となります。(12月31日~1月2日は休業)

http:// http://www.4894.city.sapporo.jp/cgi-bin/isDetail.asp?sURL=file://FAQ/Daily/186.xml

 

2.#9910に連絡する

受付時間外、もしくは現在地の市町村がわからないときは9910に連絡するというのも手
です。全国共通ダイヤルです。遠回りにはなりますが、連絡しないよりはずっといいです。

 

www.mlit.go.jp

car-me.jp

もし、土日祝や夜間ですぐに来れない場合はどうするか


こちらのブログがとても参考になったので、抜粋させていただきました。

 

土日、祝日で、役所の対応が翌日以降になってしまう場合

 

発見した日が土日、祝日の場合、役所の対応が休み明けになると思われます。この場合、そのままにしておくのが可哀想、忍びないと思われた場合は、亡骸はタオルや新聞紙に包み、猫が入るくらいの大きめのダンボールをかぶせておくか、中に入れてあげましょう。

また、ダンボールに猫が入っていることがわかるように、一言添えておく方が良いです。役所の方が来られた際に見つけやすいのと、ダンボールを不審に思われないようにするためにも、紙に一言書いておくのが良いかと思います。

猫の死体を見つけたらどうすればいいか – のらねこらむ

 

ここでは猫の場合ですが、タヌキやキツネとかにも応用ができるかと思います。もし自分で拾う場合は、ビニール袋や手袋、マスクをして絶対に直接触れないようにしましょう。

 


処理方法はねこちゃんホンポの記事が参考になりました。

nekochan.jp

 

 

死んでしまった動物をそのままにするのは衛生的に当然よくないのですが、死体を避けようとして事故につながったり渋滞が起きたりと道路状況も大変よろしくないです。

 

道路で動物の死体を見つけたら・・・


まずは回収先へ連絡するか#9910に連絡する!
もし拾えるようだったら、邪魔にならない場所にうつしておく

 

が、対処方法としてベストだと思います。

 

余談

全国の市区町村で動物死体の回収先がどこなのかランダムで選んで調べてみたのですが、村レベルでもきちんとHPの質問Q&Aに載ってるところもあるし、市だけど動物死体の回収先を載せてないところも多くて、かなりばらつきがあるようです。
車と動物の事故が多い場所は記載してるのかな、と思ったけどそういうわけでもなく…。比較的人口のある地域でも動物の死体回収の質問って少ないのでしょうか?