読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの頭の中

物を通して自己分析するブログ

入社から一年経ってなんか変わったか?

こむです。みなさんお久しぶりです。

年度末前は仕事してるみなさんはだいたい大変だったみたいですね。私も連日深夜帰り、仕事でミス連発の悲惨な3月でした。いやー…本当にひどかった。


4月1日で1年経ちました

1年前に比べてなんか変わったかっていわれたら、キズに対する対処法が多少わかってきたかな?補修はうまくなったどころか、以前より下手になったように感じるときも増えました。

道具の使い方がわかってないとか、製品の違いとかわかってんの?とか、お前は簡単なことを難しくしてるとか、大体同じことを言われてます。

1年経ったけど、半年くらいしか成長した感じしません。まだまだ仕事の仕上がりには自信が持てない。でもまあまあいけたと思ったときも多少増えた…と思ったらガクッと落ちたり。

あとは報連相ですね。性格のせいもあるけど、連絡を後回しにしたり言わなかったり、そもそもおかしいと思ってなかったとかで連絡しなかった。そういうミスとかトラブルが多い。

社会人、というかチームワークに必要なコミュ力をこの一年経ってもうまく出来てないのは仕事できないやつだと自分でも思います。

元をたどれば全ては「叱られるのが怖いせい」だけど、そもそも叱られたくないならミスをしない、事前に調べたり準備したり、傷つかないよう保護すればいいのです。あるいは最初からリスクが伴うことを事前に伝えたり。

やりようはたくさんあるんですが、私の場合まず冷静になること、丁寧にやること、疑問や不安を感じたらすぐ確認とることが一番のミスを防ぐことだと思ってます。

ちなみに昨日もクレーム起こしたばかりなので、戒めとして忘備録残しました。