これから先は

物を通して自己分析するブログ

私がメイクを習うこと

27歳を目前にしてまたひとつやりたいことを始めました!


メイクを習う理由

大きな理由は2つ。

  • メイクが面倒だからメイクにかける手間とストレスを減らしたい
  • 今のメイクが自分に合ってるかわからない。自分の顔にあったメイクが知りたい

どっちも化粧に関わるストレスなんですが、初動機は「化粧がめんどくさい」というマイナスな理由です。

めんどくさいから楽したい→でも上手な手の抜き方がわからない→そもそも今の化粧って合ってるのかわからない…。

ていう負の連鎖を改善したくて、やっぱりちゃんと習うことにしました。

全ては自己分析のため

私は死ぬまでに何をやっておきたいか?と考えたときに、外見分析はほぼ知り尽くしてしまいたいと考えてます。

すでに外見分析としてパーソナルカラーと骨格診断は受けてきたので、色と形がわかったらあとは装飾(メイクやファッション系統)の方法を知るだけになりました。

思い立ったのが24歳だから、この調子でいけば30歳前には外見分析コンプリートできそうです。

 

メイク教室の感想レポはまた後日します。