これから先は

物を通して自己分析するブログ

札幌ブログ勉強会 に参加してきたよ

久々のオフ会レポです。札幌のミニマリストオフ会3弾に参加してきました!

 

www.meguminimal.com

関西・関東から8名と、札幌を中心とした参加者14名で合計21名の大人数です。そのうち道外組からは姫姉さま、佐々木典士さんなどミニマリスト界隈でも有名な方が参加するという豪華な会でした。
 

 

ちなみに今回、道外組の会場案内をまかされていたのですが、当日ぜんぜん違う格好で行ってしまうというありえないミスを初っ端からやらかしてしまいました。その節はみなさん申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 
 
 

ブログ勉強会ではこんなことをやった

今回はミニマリスト向けのブログ勉強会、ということで姫姉さまが直々にブログの運営方法やコツなどを教えていただきました。

といっても、普段から姫姉さまがブログで発信してることなのですが

 

・読者目線を意識する

・どんな人に読まれてるか?読んでもらいたいか?

・読んだ相手にどうなってほしいか?

 

など、例えて言うならビジネスのプレゼンやコンビニの売り場づくりみたいな話が中心でした。

ぶっちゃけ、この勉強会に参加するまでブログ運営とかSEO対策みたいなアフィリエイトや商業的な話するのかなってましたが、全然そんなことありません。本当に初歩的なことです。

 

ブログを書く=誰かに伝えてること

 

であり、

 

相手に理解しやすく、見やすくすることはマナーなんだと感じました。

 

だから読者目線を意識することと、自分のブログで何を伝えたいかをはっきりしておけば、書きたいことはなんだっていい。
あとは続けることが大事、という月並みですがそんなことを勉強会で学びました。
 
 

その後のランチ会の様子

ここでいろんなブロガーさんと会話できました。なかには普段お世話になってるブロガーさんにも会えて直接お礼することもできました。ただ一人一人としゃべる時間が短かったので、第一印象だけに割愛させていただきます。
 

お話できた参加者さん

はなさん・・・1回目でお会いしました。個人的に会いたい。

おはぎさん・・・イラストレーター&ブロガーさん。絵かける人は尊敬してます。

明日(あす)ニコさん・・・めっちゃかわいい。惚れた人多数。

ココさん・・・JOINALIVEとかライブネタで反応してくれた。DJやってるクールな姉さん。

MIDさん・・・相変わらずファンキーな人。会いたい―。

りえこさん・・・初めてお会いしました。会話の中で主婦って判明。こんな美人な奥さんいて旦那さんがうらやましい。

・真琴さん・・・黄色いボーダーの服が素敵。しゃべり方もかわいかったから印象ぶかい。

すみれさん・・・あ!このひと知ってる!って真っ先に思った。瞳が薄くてきれいだった。

シンセイさん・・・この回を取り仕切ってくれた。水タバコ私も行きたかった。

まよい犬さん・・・彼のブログにいつもお世話になってます。ありがとう。

メグさん・・・主催者。ぽわわ~としてる雰囲気が安心する。

姫姉さま・・・今回の講師。言わずと知れた有名人!何度あっても「あーやっぱこの人モテるな」と思う。

 

オフ会の感想

オフ会の目的が交流を深めることなら、少人数制が向いてる

それにしても1回目が10名以下の少人数だったころに比べると一気に規模が大きくなりましたね。やはり姫姉さまや佐々木典士さんといったミニマリスト界でも有名な方が参加した影響でしょうか。
 
これまでオフ会に何度か参加したけれど、10人以上になると、たくさんの人と会えて楽しめる分、周りに気を使って疲れたり、またはあんまり会話に入っていけないとかよーく見るといろんな事態が大体起きてます。
今回のメインはブログ勉強会でしたが、お話したい、やっぱりちゃんと人と交流を築きたいとなると、10人規模が限界なのかもしれません。
 

道外参加者が意外といた

それからミッドさんをはじめとして道外からの参加者が多いのが不思議!
ほんとうになぜなんでしょう。だって札幌から東京に来たら驚かれるのに。けど意外と道民は道外からは来た人って会い慣れてるから驚く人少ない。前から思ってたけど、関西の人って北海道好きな人多い・・・?
 

最後に

ぐだぐだ書いたけど総合的にはやっぱりいい会だったと思います!

でも今回は体調がよくなかったせいかちょっとしたことで疲れたな・・・。次は体調万全で参加します!