これから先は

物を通して自己分析するブログ

私が音楽の影響を受けたきっかけ①

 

いつから音楽を楽しむようになった?

思い返すと、私は中学生になるまでほとんど自分でCDを選んで買ったことがありませんでした。周りのませた子たちはSPEEDやB’zモー娘。のCDを持ってましたが、そもそも自分だけのCDプレーヤーとかカセットレコーダーを持ってなかったので楽しみようがありませんでした。

 

しかし、そんな私も今や音楽プレーヤーを持ち歩き、iTunesには141枚分のアルバムをストックし、毎日なにかしら音楽を楽しむようになりました。

 

なんでその音楽を聴く様になったのか?そういえばちゃんと考えたことがなかったので、改めてきっかけを振り返ってみました。

 

 

 1.ラジオを聞いてた

私が生まれて初めてお小遣いで買ったCDがポルノグラフィティの「雲をも掴む民」でした。

これは友達の影響でポルノグラフィティのallnightnippon SUPER! - Wikipediaを聞くようになったのが大きかったです。ラジオを聞いてると必然的に「アゲハ蝶」や「幸せについて本気出して考えてみた」とか「ミュージック・アワー」とかポルノグラフィティの曲をいろいろ聞くようになり、興味をもつようになりました。

 

ちなみにこの時期、いとこからロマンチスト・エゴイストを借りましたが、うっかりケースを踏んでバッキバキにしてしまい、新しいCDを買いに行った思い出があります。

 

あとはGACKTさんのラジオも聴いてたので、その流れでanother worldも買いました。

 

ANOTHER WORLD

ANOTHER WORLD

 

 

2.TVのCMを見た

これは昔からです。たくさん探したけど、とくに探したのは日産ラフェエスタのCMで流れていた「Sunshine Superman」という曲。

 

www.youtube.com


Donovan - Sunshine Superman ('66) - YouTube

 

緑の中を車が走りぬけていく様子と曲がマッチして何ともさわやか!曲は60年代なのにまったく古臭くなく感じられました。

 

 

またCMを見て最も影響を受けた、という点ではiPodのCMが断トツです。

 


The Fratellis - Flathead iPod Commercial - YouTube


Feist - 1234 - YouTube


iPod Shuffle Ad : Prototypes - Who's Gonna Sing ...

 

ざっとiTunesから数えただけでもiPodのCMで使用されたCD5,6枚くらいは持ってますね(笑)

あのCMは何度見てもやっぱりスタイリッシュでセンスよくてかっこいい!そんな曲を聴いてる私もスタイリッシュでセンスいい!とか思ってた時期がありました。

かっこつけで聴き始めたとはいえ、やっぱりAppleのCMの選曲は今でも抜群にいいと思います。

 

3.番組のBGMで流れてた

番組の5,6秒くらいしか流れてない曲でも気になったら調べるときがあります。ただ、そこからCD欲しい!とか他の曲を聴きたいとか発展したことは少ないです。
 
ちなみに最近調べたものだと、マツコの知らない世界で毎回流れているBGMでした。

 

こっちは「チャン、チャラン、チャララララララララ・・・」って始まるやつ。

I've Told Every Little Star (Original Master)

I've Told Every Little Star (Original Master)

  • リンダ・スコット
  • ポップ
  • ¥200

 

 こちらはテーマの切り替え時に流れてるやつ

www.youtube.com

 

4.有線で流れてた

スーパーとかコンビニ、有線がかかってる場所ならしょっちゅう調べてます。ただ、これも調べることに満足して終わるのがほとんどです。
 
最近は調べてない・・・。
 

5.知り合いなどの車内で

最近はこれが多いです。先輩たちの車に同乗している機会が多いため、その影響を受けて聴き始めたものもあります。
 
System of a Downはメタルです。ちなみにマキシマム・ザ・ホルモンが影響を受けたバンドらしいです。

 

www.youtube.com

 

あとはレッチリRed Hot Chili Peppersとかですね。私もすでに持ってるけど、みんな聞いてるんだなー。

www.youtube.com

 

6.映画やドラマ、アニメの主題曲で知った

 

これもたくさんあるんですが、カラオケで歌うくらい好きなものを一部だけ紹介します。

 

UNION SQUARE GARDENの「オリオンをなぞる」。TIGER&BUNNYのアニメにはまって買ってしまいました。いつ聴いても元気になれるハッピーソングです。

www.youtube.com

 

あと、SAKANAMONの「花色の美少女」。たべるダケというドラマの主題でした。今は妄想彼女の主題を歌ってます。

www.youtube.com

 

 

まだまだあるよー

その2に続きます!