これから先は

物を通して自己分析するブログ

通勤時間を短縮したい

早く起きるのがつらいよ

新しい仕事は朝が早いです。だいたい8時前には出勤しないといけない。距離は自宅から車で40分ですが、公共交通機関の移動だと約1時間。時刻に合わせて移動しないといけないため、5時起き6時半出発くらいで行動しないといけないです。
 
今はまだいいですが、冬のことを考えると朝5時起きはいつか苦痛になると思います。
 

全部雪のせい、はこりごりだから

私が住んでる地域は大雪の影響で交通機関の遅延や運休が少なくありません。雪のせいで遅刻するのがイヤで、早めの時間に出発するようにしていますが早すぎて結局待つくらいなら、その分ゆっくり寝たいといつも思っています。
 
私は余裕が欲しいですが、こういう移動時間の余裕は好きではありません。
 

 

移動時間を減らす方法を考えてみる

とりあえず、すぐに実行できるかは別として、今知ってる情報だけでメリット・デメリットを挙げてみました。
 
 
1.自分の車を持つ
  • 一番手っ取り早い
  • 生活を変える手間がかからない
  • 初期投資に最低80万くらい必要
  • 保険料、税金、ガソリン代、タイヤ交換とか維持費が高い
 
2.一人暮らしをする
  • いい場所を選べば通勤時間の短縮が図れる
  • 地下鉄が近いと便利
  • 衣食住のほかに電気水道ガスなど諸経費はそれなりにかかる
  • 3ヶ月分くらいの生活費+家賃を見積もっておかないと、いざという時大変
  • 防犯意識をしっかりしないと危険
  • 家賃にもよるけど、家賃含めて月10万くらいいくか
  • 貯金できない
 
3.兄のアパートに居候
  • 2番目の兄と仲が悪いので、したくない
  • 多分しない
  • 多分いちばん安上がり
  • 職場から比較的近くて、防犯効果もそこそこあるかも?
 
4. シェアハウスに入る
  • 家財を揃えなくてもある程度用意されている
  • 共同生活なので仲良くやれば寂しくないが、完全な1人にはなれない
  • 自分がルールを守っても、他人が守るとは限らない
 
5.できるだけ自転車で移動
  • バス移動を全部自転車にする
  • バスを待つ必要がない
  • 運動になる
  • 交通費が浮く
  • 冬と悪天候の時はできない
  • 結局5時起き
  • 風が強い日は疲れる
 

今は5番、いつかは1番

現実的に今は自転車通勤しかできないんですが、これが今のところの最善策です。
周りの先輩たちの話を聞くと、私以外にも車通勤じゃない人はいるし私よりもずっと遠い人もいたので、自転車で行けるうちはまだマシ?な方なのかもしれません。
 
 

本当の本音は車持って一人暮らしできること

自分のペースで掃除洗濯料理できるし、親の目なんか気にしない。仕事場が遠くなったって車があるから大丈夫。
 
…まあ、今の自分ではまだ夢でしかないです。目標化する以前に、お金の使い方をもう少し計画性をもってやらないといけない。少物資な生活に慣れても、なんだかんだいろんなお金を使ってるし。
 
とりあえず、車か一人暮らしのどっちかはできるようになりたいです。
 
 

最後に振り返って

移動するだけでお金がかかるより、時間がかかる方がストレス感じることがわかりました。
一人暮らしもしたいけど、ぶっちゃけ1人になれる部屋があれば居候でも同棲もいいです。