これから先は

物を通して自己分析するブログ

どうして男の人は黒髪ストレートの髪が好きなの?調査してみたよ③

前回の続き

 

nisanuesiu.hatenablog.jp

 

 

nisanuesiu.hatenablog.jp

 

 

 

 
①と②ではアンケート結果とわかったことをまとめました。
 
その結果、男の人が黒髪ストレートに惹かれるのは、本能的な部分に加え、文化や環境の影響、思春期の経験といったものからきているのだ、と理解することができました。ここからはそれを理解した上で、私の結論を書いていきます。
 
 

結論1:とりあえず、さらツヤは維持しよう。髪型や色は似合うかどうかを優先

長さとか染めてるかどうかとか、くせ毛だとかパーマとかよりもまずツヤが大前提。実際、髪をさらツヤにしてると男女問わず好印象を持たれやすかったので、エチケットレベルでツヤ維持したほうがいいと感じました。

髪型や色の男性ウケはあまり気にしないことにしました。調査で分かったとおり、長い短いとかは関係ないことがわかったし、似合う髪型のなかで男性から魅力的に見えればそれが一番なんだと思います。

 

結論2:自然な頭髪が黒髪ストレートだと思わせる規則はやっぱり変

これは学校の規則に対する意見ですが、染髪・パーマの禁止は黒髪ストレートが正しいという偏った価値観を助長していると思います。 
学校の頭髪検査でいちいち地毛が茶色だ、天パだと言わないといけなかったり、ひどい場合だと髪を染めたり切るよう指導された人もいるそうですが、こうした選別が髪のコンプレックスを生む原因につながっている気がします。
(でも逆はあるのかな?縮毛したら怒られたとか)
 

www.bengo4.com

 

 

結論3:男ウケを考えるなら、万人に受けたいのか一部に好かれたいのかを考えたほうがいい。でも、無理のない範囲でやること

調査をしてわかったことですが、万人ウケの基準と個々人の好みの基準は微妙にちがうものです。
男女問わず人から優しくされたい、ほめられたいとかだったら万人受けの方がいいと思いますが、もし好きな人がいるんだとしたら相手の好みに合わせた方がだんぜん効果があると思います。
ただそれも自分に似合っていればいいですが、もしそうでなかったらどこが似合わないのか分析して、その中の似合う部分だけ取り入れることにするつもりです。あまりにも正反対だったら相手に合わせることはしないでしょう。
 
 

結論4:やっぱり「されど髪、たかが髪」なのだ

メグさんをはじめとしたいろんな男女から『ひとは髪だけが全てじゃないよ‼︎』と心配される勢いで諭されました。もちろんそのとおりなのです。私もそう思います。
 
しかしこの髪というのは本当にバカにできない。実際髪ひとつでこんなにも人の印象は変わるし、態度も違ってしまう。人を魅了する力があるものだけど、相手の中身を知ったら髪はすごく重要というわけでもなくなってしまう。
 
改めてみると髪って不思議な体のパーツですね。
 

結論5:今はできる範囲のケアとスタイルをするしかない

どんなに黒髪ロングストレートが万人受けする、と言われたってできないときやガチで似合わない人だっているわけです。

私も仕事上、長い髪は向かないしガチで似合わないので、もし好きな人からロングが好きだといわれても、せいぜい肩までのボブしかするつもりはありません。(どうしてもしてほしかったらウィッグを買ってくれと頼みます。)

だからせめてボブでもできるケアと、ボブの万人受けする髪型をつくる努力くらいは手を抜かないようにしています。

 

 

最後に調査を振り返って

調査前は「モテる髪型できない!悔しい!」と思っていましたが、最終的にはモテたいんじゃなくて、男の人から優しくされたい、大事に扱われたいと思っていた本心に気付きました。

また、男性からいろんな事実を聞いてくうちに、事実を知ったうえでじゃあ自分はどうしたいんだろう?とずっと考えていましたが、結局、髪のケアの維持向上と似合う髪型から万人受けするものを見つけるということに落ち着き、大事に扱われたいとかいう割に男性の好みとか好きな理由がわかっても反映したことは少ない感じになってしまいました。

とはいえ、知りたいことがすべてわかったので今は達成感と満足感でいっぱいです!

 

最後にこんな個人的な調査に快くご協力いただいた皆様に改めて感謝いたします!ありがとうございました!

 

参加協力:

k (id:mukyoyo_na_k)さん、くどう君、ぬらひかる(id:nurahikaruさん、malzackさん、ハービー (id:herbie14)さん、(id:erisalife)さんの知人男性3名(10代後半、30代 後半、40代前半)、simpleeeeeee(id:simpleeeeeee)さん、本多メグ (id:megumakou2014)さんの知人男性3名(40代男性・自営業、40歳男性 会社員・経理職、40歳男性 自営業②)