これから先は

物を通して自己分析するブログ

ミニマリストを名乗らない

ミニマリストを名乗らない理由

 

結構前にミニマリストの定義について書いたことがありました。

 

あなたは断捨離?シンプルライフ?それともミニマリスト? - こむの頭の中

 

 
その当時はミニマリストを目指してなかったし意識もしてなかったけど、いざ「ミニマリストになろう!」と思って行動すると、かえって枠にとらわれるような感じがして、だんだん息苦しくなってきました。
 
 
私の場合、名乗ることで自分がそのくくりにいると意識してしまうと、無意識のうちに自分と他人を比べたりどこまでやればいいのかなど考えてしまうみたいです。ミニマリストは明確な基準もないし、モノの少なさを競うものでもないんですけどね・・・。
 
 
Proをやってらっしゃる方は積極的にミニマリストを名乗った方がいいでしょうが、そうでないなら名乗らなくても困ることはないと思い、自分からミニマリストを名乗ったりミニマリストを目指すことを言わないことにしました。
 
 

 当初の目的から外れない

考えてみれば、そもそも私は自己分析の手段として断捨離を始めたのでした。

 

私の部屋は汚い - こむの頭の中

 

 そして最近まで目指そうとしていたのは、必要最低限で不要なものを減らし、省コストに生きることでした。
 
それはそれでいいですが、当初の目的だった自己分析がおろそかになってしまったのはよくなかったです。



 

名乗っても名乗らなくてもやる事は変わらない

結局のところ、ミニマリストを名乗る前の状態に戻るだけなんで実生活やブログの中身は変わらないです。



ただ、自らミニマリストを名乗らないと決めてから気持ちが楽になりました。


ミニマリストを名乗るからには結果を出さなきゃ!という謎のプレッシャーがなくなったのが大きいです。


おそらく今後、周りから断捨離アンだとかミニマリストとか呼ばれるようになったとしても否定はしないけど自分から名乗ることはないでしょう。


このブログを通じて私の行動結果にミニマリズムを見出してもらえれば、それでいいんじゃないかと思います。