わたしの頭の中

物を通して自己分析するブログ

石けんシャンプー3日目

市販のシャンプーから石けんに変えて3日目です。

 

シャンプー問題 - こむの頭の中

 

 

最初の髪の状態を撮ってなかったです。比較になってないかもしれませんが、まず3日目の髪の状態です。

 f:id:ues-iw_mi-san:20150127220555j:plain

 

普通にシャンプーした状態だとこれよりもう少し艶が出るんですが、石けんシャンプーにした直後はなかなか以前のような艶はすぐに出せません。

 

質感もべたっとしてるところとさらさらとムラになってる感じです。

 

 

調べたところどうやら最初のころは、以前のシャンプー剤の残留物とか残ってたり石けんの一部が脂肪酸というものに変化して髪に付着したり、すぐにはきれいになりにくいみたいです。

 

参照:


石鹸シャンプーの上手な仕方 - 石鹸百科

動画でチェック!石けんシャンプーのコツ:石けん百貨

石鹸シャンプー - 札幌 オーガニック美容室 mukorossi organic hair atelier(ムクロジ) オーガニックカラー 石鹸シャンプー ヘナ

 

ちなみに私が実践したやり方ですが、もっともスタンダードな手順でやっていました。

 

ブラッシング

予洗い

石けん泡立てて頭皮洗浄

すすぎ

クエン酸リンス

タオルドライ後、ヘアオイル

 

このやり方が正しいと思っていましたが、どうやら最初は髪が泡立つまでできるだけ残留物を落とし切るためにシャンプーを繰り返す方がいいようです。でないと髪がべたついたりするみたいです。

 

それからさらに

シャンプーブラシなどを使う

予洗いは2分以上

予洗い中にブラッシング

リンス中にブラッシングで全体にいきわたらせる

 

といったこともすると、より早く美しい髪になるのだとか。

 

うーん、なんか思っていたより手入れが細かいな・・・。

慣れたら意外とすぐに終わるものなんだろうか?

 

まだまだコツがつかめません。