これから先は

物を通して自己分析するブログ

寝袋生活してみました

去年の大晦日から寝袋で寝ています。年初めから新しいことしてみたくて早速やってました。

 

寝袋生活してる人をリアルでは1人しか知りませんが、ミニマリスト関係の方では意外といるし、あまり抵抗なく軽い気持ちで始めてみました。まずは1週間試してみた経過と1週間後の感想を書いてみました。

 

1日:ヨガマット1枚+寝袋

寝袋直置きは痛そうだったのでヨガマット(厚2mm)を敷いて寝た。最初の数時間は耐えられたけど、翌日は背中が痛くなった。部屋の床はコルクマット敷いてるから板張りだともっと冷たくて痛いと思う。


2日:ヨガマット2枚+寝袋

f:id:ues-iw_mi-san:20150108212656j:plain

ヨガマット2枚(厚2mm+厚5mm)重ねてみた。マットの端っこがくるくるしてちょっと寝づらい。昨日よりは寝やすい。でもまだ固い。封筒型チャックが体の側面にあると開閉しづらい。首元と顔が寒くてブランケットをかぶって寝た。


3日:折り畳みマットレス+寝袋

f:id:ues-iw_mi-san:20150108212844j:plain

一番寝やすい!スポンジがあるだけでこんなに違うのか!ってくらい体が痛くない。あと冷えにくくなった。寝袋だけでも結構あたたかいけど、自分の体温が逃げにくくなって一層保温効果を感じた。


4日、5日:折り畳みマットレス+寝袋

枕の高さを調節したら寝やすくなった。横向きに寝ると、布団で寝てたときより肩に重心がかかってる感じがする。寝る前にストレッチするとき、壁やベッドの負荷を気にせず自由に手足を伸ばせるというメリットを発見。


6日:折り畳みマットレス+寝袋

寝袋のチャックを全開して布団のようにした。今までの寝方に一番近いためか一番寝返りしやすかった。


7日:折り畳みマットレス+寝袋+電気毛布

すごく寒い日で足が冷えるのでマットレスと寝袋の間に電気毛布を敷き、顔も冷たかったので毛布をかぶって寝た。寝袋のチャックの位置を側面から仰向け側にした。朝起きたら寝返りのせいで腰くらいまで下がってた。

 

1週間経過した感想:大いにアリ!今後も続けます

布団より寒いと思ってたけど、寝袋のほうが断然あったかい!足が冷えないのが一番良かったです。いつもより寒いときは、寝袋の上から毛布をかぶるなど工夫すれば問題なさそう。寝袋の大きさや形状にもよるけどあんまり窮屈な感じもしなかったです。

それより大事なのはマットレス。キャンプ用と室内用のものでは性能も違うかもしれませんが、クッション材はケチらないほうがいいと思いました。

 

 

ちなみに、はてなで「寝袋」で検索したらはぴらきさんと姫姉さまとar2arさんが真っ先に出てきました。よっ!人気者!

 

参考:


一石三鳥!室内で寝袋(シュラフ)を一物三役すれば収納不要で暖房いらず - はぴらき合理化幻想


祝25万アクセス達成◆寝袋デビュー◆CHのお知らせ - 風の他人の姫姉様


寝袋生活始めました - 省コストで○○生活