これから先は

物を通して自己分析するブログ

これからの生き方を考える

先日ひとつの区切りを迎えました。何かっていうと、学校の卒業制作の審査がありました。作品の出来は別として、とりあえず最終目標だった卒業が確定できて一安心です。


学校を卒業したあと

普通は就職、つまり正社員の仕事に就くと思います。私もそれに倣って、遅いスタートですがぼちぼち活動を始めたところです。今まで正社員になるのが怖かったけど、ようやく受け入れるようになりました。
なんだかんだ正社員だったという経験は無駄じゃないし、「世間体」もいい気がします。けど福利厚生と世間体がなかったら、別に正社員のメリットはないと思ってます。
今年度中に就職して、2〜3年正社員やってみて、その後は派遣なりバイトなり、転職しようかと考えてます。



実家を出るか、残るか

現状、蓄えが全然ないので大きな支出がでる一人暮らしはしません。蓄えがあったとしても、家の権利や保険といった、親がいなくなった後に困りそうなことを知っておく必要があるので、今しばらくは出て行く前の外堀を埋めることに徹します。


整理収納アドバイザーになる

部屋が汚かった頃は気付きませんでしたが、片付けや掃除は結構好きだとわかりました。もともとインテリアの仕事とかDIYに興味あったりしたので、住空間に関する仕事が好きなんだと思います。
掃除や片付けが好き、インテリアが好き、暮らしやすく考えるのが好き、いろんな好きな事をまとめてできそうだったのが整理収納アドバイザーという仕事だったので、この仕事で食べれるようになるのが最終目標です。
整理収納アドバイザーは1級から名乗って仕事が出来るので、まずはそこを目指します。


お金について学ぶ

ブログを通じていろんな方のいろんな生き方を垣間見させてもらってます。その中で思った事が、所有物は少なくシンプルに、いざという時に使える貯蓄があり、食住と趣味や人付き合いが出来る時間とお金のある暮らしがいいなと思いました。お金に困らない暮らしを送るためにも、お金の使い方や増やし方を学びます。


モテるようになる

姫姉様を見習い、菊乃さんを見習い、魅力的な大人の女性になって、モテるようになります。宣言します。
女子会もやめて、見た目や言動に気を付けて、コストパフォーマンスよくモテます。
モテる人って異性受けいいだけじゃなくて、仕事や人間関係とかいろんな面で人生イージーモードに動きやすいと思うんです。彼氏が出来る、結婚するだけでなく人生イージーになるために、私はモテるようになります。


来年をいい一年にする

これまで挙げてきた目標すべてをやってみること。これが一番いい一年、ひいては今後のいい人生に繋がるんじゃないかと考えてます。
今までの私は、やる前からできないと言い訳していろんな事を避けてきました。
達成できるか、成功することも大切ですが、とにかく「やってみた」をいっぱい増やしていくことを重視して行動していきたいと思います。