これから先は

物を通して自己分析するブログ

汚部屋公開から80日後

9月から断捨離ブログを始めて、気がつけばもうすぐ12月です。今日で80日、あっという間に感じます。

 


私の部屋は汚い - こむの頭の中

 
 
さて、それから部屋がどうなったか公開いたします。
 
 
 
まずは大変恥ずかしいbeforeから
f:id:ues-iw_mi-san:20140907181841j:plain
f:id:ues-iw_mi-san:20140907182440j:plain
 
 
 
 
 
 
80日後
 
f:id:ues-iw_mi-san:20141127081700j:plain
 
手前味噌になりますが、床はかなり片付いてスッキリしたと思います。白い洋服タンスは下着と靴下しか入ってないので、規模縮小してカラーボックスにしたいと考えてます。
 
 
f:id:ues-iw_mi-san:20141127082105j:plain
 
ベッドから撮影です。床はスッキリしましたが、机はまだゴチャゴチャです。

鏡台を廊下に移動させ、既存の鏡は処分しました。PCのオフィスチェアをやめて、私もバランスボールにしました。

 
 
参考: 


シンプルライフなら書斎の椅子代わりにバランスボールがおすすめ、1000円ちょいだよ - はぴらき合理化幻想

 
 
 

80日経ってわかったこと

忙しいことを理由に片付けしないことをやめた

今まで暇じゃないと思ってたけど、それはやる気がないとか面倒くさいことの表向きの言い訳だったと気付きました。
バイトや学校から帰ってきて疲れてても片付けすることが出来たので、時間をやりくりすればできるとわかりました。
 
 

やりたくないことが何かわかった

片付けとか掃除はやりやすいところから始めるのが基本ですが、やりやすいところをクリアしてくと必然的に見えてきます。私の場合、お金の管理でした。請求書やレシートが山のようになってます。
次はここをクリアしていきます。
 
 

ものを売るのは簡単じゃない

高値で買ってほしかったら、そもそも価値と扱い方を日ごろから知ってないといけないとわかりました。あと、手続きに時間も手間もかかります。売れない、買い叩かれるのがほとんどです。
 
 

ネットより現物を見て買う

ものにもよりますが、いいものか目利きできるようになりたいので経験を積むためにもネットショッピングは控えるようにしました。
 
 

くよくよしなくなった

部屋の片付けが今日もできなかった。あれもできてないこれもできてない。自分だめだ・・・って落ち込まなくなりました。ほかで失敗しても「私には片付けがあるから大丈夫」と無意味な根拠なき自信が出てきました。

 

 

すぐに片付ける習慣ができた

一度、片付けるしくみを作ったら自動的に掃除や片づけが習慣になりました。これからもどんどん改善と効率化を図っていくつもりです。

 

ミニマリストになりたい

ブログを通じていろんなミニマリストさんたちと交流するようになり、興味を持つようになりました。ミニマリストと自他共に認められる日がくるまで、とりあえず断捨離と自己分析は続けます。

 

 

 

この80日でいろんな発見があったはずですが、思い出すのに時間がかかりそうなので、折に触れたらまた発見したことを書こうと思います。