これから先は

物を通して自己分析するブログ

断捨離7 査定結果

10月に買取してもらった服の査定結果、英語教材の査定結果のメールが届きました。

 
 

 

 

断捨離4 服をまとめ売りする - こむの頭の中

 

 
服の査定結果: OK8点(金額不明)
今回は査定結果をもとにお支払を進めますとお支払額がなくなってしまうため連絡をさせて頂きました。折角お手間を掛けていただいたのに申し訳ありません。(弊社では振込み手数料をお願いしている関係です。募金へ変更も可能です)買取基準に合わないものが多く金額的にお答えできず大変申し訳ありません。尚、内容は次の通りです。10月17日弊社到着  1個口 総点数:29点  内OK品:8点 NG品(基準外品):21点(シミ汚れ、毛玉、色あせ、買取対象外(雑貨)等 ) 送料弊社負担もありますので次回ご利用の際は基準をご確認頂き50%はOKになるようご協力下さい。
 
自分でチェックもした上で売ったはずなんですが、やはり自分だと甘い判断になってしまうようです。服はブランド物以外は二束三文だとわかってたけど、ほとんどダメだとやっぱりショックですね。
今回は手数料でほぼ消えそうなので、募金に回そうと思います。
 
 
 

 

断捨離6 英語教材を売る - こむの頭の中

 

語学教材の査定結果: 買取不可
 
お送り頂いた商品でございますが、
冊子表面のダメージが予想よりも大きく、当社の取り扱い基準・
コンディション・買取相場等を総合的に考慮致しますと
お値段をお付けすることが出来ませんでした。 

せっかくお送り頂いたにも関わらず、ご期待に添えず大変申し訳ございません。

返送料弊社負担にてご返送させて頂きます。
 
まさかの買取不可でした…。
少なくとも、7,8000円くらいかなと思っていたのでちょっとがっかりしました。語学教材以外も扱っている業者だったので、基準は高かったのかもしれません。
気を取り直して、他の業者に当たってみようと思います。
 
 
 
ちなみに今、ノートパソコンの査定も進めてますが、7年前に買ったものは買取可能な業者も少ないうえに買取不可だったり、こちらも難航しています。
 
 
英語教材など高額商品は3年以内で費用対効果が現われない時は早めに見切りをつけて、売った方が得かもしれません。
 
 
また、PCやカメラ、携帯など最新作が次々出やすいものは新作情報が出たら早めに下取り買い替えや買取に回すほうがいいと思います。
 
 
 
金額は期待ハズレでしたが、今回の買取活動を通して、ものの価値基準についていろいろ考える事ができたのでいい勉強になったと思います。トータルで見たらプラスだし。
 
 
 
けど、こうしたらもっと高く売れるよってコツが見つかり次第また報告します。皆さんもいい情報あったら是非ご一報を。