これから先は

物を通して自己分析するブログ

夢を語るお茶会で夢を語ってきた

今日は断捨離もミニマリストも関係ない話。



昨日、友人が主催するお茶会に参加してきた。


彼女は長いこと引き寄せの法則を実践している。このお茶会は友人のブログを通じて集まった人たちでお茶しつつ、それぞれ夢を語るというものだ。


お茶会には私を含めて5人参加。全員女子だった。初対面だったけど、みんな優しそうだった。(実際、穏和な人たちだった)


それぞれ夢を語っていたけど、ゼクシィを読むと結婚が近くなるとか、ハッピーさんのブログとか、引き寄せについてそれぞれ思うところを話した。
 

その中で印象的だったのは、ほぼ全員が結婚願望があったことと、床に物を置いてるかどうかは収入に比例する話、紙に書くことは神に伝える話が面白いと思った。


私は今は自分の断捨離をしつつ、整理収納アドバイザーとして仕事する夢を語った。みんなからいいね!と認めてもらえて素直に嬉しかった。


そして、ここでもうちも片付けてほしい!とかどうやればいいの?とか聞かれたので、みんな片付けは気になってる事でやっぱり需要があるんだなと思った。



最後は自分の引き寄せたい夢を10個ほど書き、それを実行するTODOを発表して終わった。


紙にも書いたけど、せっかくなのでここでも発表する。ついでに理由も載せていく。


一年以内に叶える10の夢(棚ぼた&自分で達成も含める)


1. お片づけアドバイザー+αとして仕事する

お片づけアドバイザーっていうか、専門分野に特化した整理収納アドバイザーとして独立した仕事を持つ。


2. 猫を飼う

しゃべる猫しおちゃんみたいな黒猫を飼ってみたい。いや、元気で健康ならどんな猫でもいい。飼えばなんでもかわいくなる。


3. うちにあるもの8割を処分する

今は私の部屋だけど、ゆくゆくは共同スペースまで範囲広げたい。


4. 車を持ってる彼が出来る

欲を言えば、いろんなところ連れてってくれる人がいい。旅を楽しめる人はいいね。


5. 旅行に行く(行ったことない場所)

新しく発見をしたい。文化を楽しみたい。同じ県や国でも、とにかく行ったことがない場所ならOK。


6. 整理収納アドバイザー1級に合格する

まずはこれがないと始まらない。なくてもできるけど、ボランティアじゃないからね。


7. 一人暮らしor同棲する

ちょっと大きく出てみた。街に近い場所で地下鉄近くがいい。中心部まで歩いて20分以内なら大丈夫。


8. 卒業式に着る着物を借りる

うちには振袖がないので誰かからお借りできないかと思ってる。私の身長が164cmなので160cm以上の方になる。もちろんお礼は渡す。


9. 楽しめる副業を始める

整理収納アドバイザーとして活動が軌道にのるまで、副業的にアルバイトでも内職でもしたいと思ってる。どうせやるなら興味のあるものがいい。


10. 古い鏡台から新しい全身鏡に変わる

うちにある全身鏡は歪みきってるので早く処分したいし、部屋の鏡台は使いにくい。丈夫で見やすい全身鏡を安く手に入れたい。



次に11月中に出来ることを書いた。それから付け加えた部分はNEWをつけた。


夢の中で11月中に出来ること

  • 実際にアドバイザーやってる人の中から、お手本になりそうな人を100人ピックアップする
  • 実際に誰かの部屋を片付けさせてもらう
  • ビジネスのやり方を調べる←NEW
  • 猫の保護ボランティアや猫カフェで猫を扱う感覚を取り戻す←NEW
  • まめに物を売る←NEW
  • 男の人と2人で会うことに慣れる
  • モテる子と一緒に出かける←NEW
  • モテないことをしない←NEW
  • 旅行の計画を立てる
  • 旅行貯金をつくる←NEW
  • いろんな人に振袖を借りたい事を触れ回る
  • 卒制終わったら出来る仕事を探す←NEW
  • 歪んだ鏡を処分する←NEW


全てをこなせる自信はないけど、できるところの細分化を考えて実行して、結果的に最終目的が叶えばいいかなと思ってる。


あと、私は引き寄せにあんまりこだわってないのでこうしたら引き寄せできたよ!とか気付かないかもしれない。


あくまでも自分の観察の延長として、何か気付くことがあれば断捨離に続いて書いてみるつもりだ。


追記: 一部字が大きくなってるけどスマホから書くと、見出し設定したら文字の大きさが小さくならないらしい。別に強調したいわけじゃないです。