読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの頭の中

物を通して自己分析するブログ

断捨離3

この一週間に処分すると決めたものを半分処分した。

 
 
 

 

 

夏服は欲しがってた人がいたけど、持ってくのも面倒だったのでやっぱり寄付することにした。
 
 
次なる処分は映画のパンフレットたち。これらもきっと二束三文だろうけど、使わず読まず持っててもしょうがない。
 

 

 
それから、最近ようやく気付いたことだけど、何かを売ったあとってすごく物欲が湧いてくる
 
 
最近だと本2冊、傘、ハンカチ、パン、ロッテリアでシェーキなんかも購入してる。ちなみに電子書籍なんか毎月1、2冊くらいのペースで買ってる。
 
 
物を減らしたいはずなのに、なんでだろう…?
 
 
と、思ってまた分析してみた。
 
 
 
①心のどこかで所有物がなくなることへの喪失感を埋めようとしている
 
②売ったお金と買ったお金とのギャップを埋めようとしている
 
③他にストレスを感じている
 
 
思いついたものはこれくらい。
最初は売った直後に買い物したくなるので、①だと思っていたが実は③が原因じゃないかと睨んでいる。
 
最近買ったいくつかは、買う前に何かしらいやなことがあったり不安なことがあったりしていた。
どれも別になくても困らないが、その時は不安だったり、食べて気持ちを落ち着かせたかったんだと思う。
売った直後も無意識では金額の低さにショックを受けていたのかもしれない。
 
 
 
そう考えたら、私の消費理由は大体がストレス解消だったりして。