これから先は

物を通して自己分析するブログ

片付けは小さいところから

今日からさっそく断捨離をしてみる。

断捨離のポイントは小さいところから始めることらしい。
 
前にいろんな片付け本を読んだから、間違いないはず。

 

 
さて、今回の片付けはこれ。
 
f:id:ues-iw_mi-san:20140907203316j:plain
 
このベッドサイドテーブルは兄が中学生の時に作ったものだ。別に思い入れはないけど、メガネや時計を置くのに使ったりしてる。
 
でも近くに置く場所ができたせいでいろんな物が集まってくるようになった。どれも置き場に困った物ばかりだ。
 

 

 

 
  1. 置いてある物を分別する

 

テーブルにあった物
  1. iPhone4S
  2. iPhoneの充電器
  3. TODOリストなどメモ
  4. シャープペン
  5. メモ帳2冊
  6. 腕時計
  7. 六角レンチ2本
  8. イヤホン
  9. イヤホンコードを巻くやつ
  10. 服の替えボタン
  11. クリップ
  12. 充電器のプラグ
  13. しおり
  14. ハサミ
  15. 通帳のキャッシュカードの再発行申込書控え
  16. 文庫本
  17. もらった名刺
  18. マニキュア、ベースコートトップコート
  19. コスメケース
  20. アロマオイル3本
  21. アロマストーン
  22. 純金泊ボトル
  23. 陶製ブローチ3つ
  24. 陶製ブローチ販売品
  25. ガラスペーパーウェイト
  26. パワーストーンブレスレット
  27. アクセサリー
  28. DMハガキ
  29. ハンカチ
  30. レシート
  31. 給料袋
  32. お盆
 
分別したらこんなにあって、自分でもちょっとびびった。
 

置いた物からその時の気持ちを思い出す

 
アロマストーン…寝付きが悪い時や不安な時に使っていた。イライラした時も使っていた。
 
メモ帳…考えが浮かんで寝れない時に、書いて落ち着かせる為に置いていた。
 
文庫本…スマホブルーライトを浴びないようにするために、スマホを見る代わりに置いていた。
 
パワーストーンブレスレット、金箔ボトル…ご利益目的。でも全然身に付けないし埃かぶってるし、ご利益発揮してない。
 
アクセサリー、ブローチ…寝る直前に外すので、アクセサリーケースに入れるのが面倒で置いていた。
 
その他は思い出せない、またはいちいち書くほどじゃないのであえて記述しない。

 

考察する 

ベッドサイドということもあり、寝る前の気持ちを落ち着かせる為のいろんな物がある。
夜になると急に不安やイライラを思い出しやすいのかもしれない。
 
寝る前にそれらを解消すれば、こんなに集めないで済んだかも。
 
 

断捨離する

捨てたほうが多いので、残ったもののみ記述した。また置き場が決まったものはそれも記述した。

 

  1. iPhone4S
  2. 携帯充電器
  3. お盆
  4. レシート→保証書保管庫
  5. ハンカチ→たんす
  6. 給料袋→引き出し
  7. 陶製ブローチ→ジュエリーボック
  8. アクセサリー→ジュエリーボック
  9. アロマストーン→窓辺
  10. アロマオイル→コスメボックス
  11. 六角レンチ→工具入れ
  12. 金箔ボトル
 
ほとんどは置き場が決まったが、決まらなかったものたちをどうするか。
 
 
iPhone4Sは電池の寿命がきてるみたいですぐ切れるが、電池交換してiPod代わりに使いたいと思っている。けどその前にバックアップとらないといけない。
 
 
充電器はよく使うが場所が決まってない。でもコンセントの近くに置きたい。
 
 
お盆は秋田で曲げわっぱ体験で作った工芸品なので取っておきたいけど、使い道が見出せない。
 
 
金箔ボトルもゲン担ぎで持ってるけど、どうなんだかな。正直使い道に困っている。
 
 
上記のものは保留する。でも早く使い道を見出したい。