これから先は

物を通して自己分析するブログ

自分を認める、受け入れるって何?

しょっちゅうできない自分が嫌になったり、人と自分を比べて一喜一憂してる。

 
それすらも嫌になる時にいろいろ自己啓発情報に走る訳だけど、その中でもよく目にする言葉がある。
 
「自分を受け入れる」「自分を認める」「自分を愛してる」
 
 
これがよくわからない。どういう感覚なの?
腑に落ちるってことなの?
ありのままの自分を受け入れるって、だから今のできない自分がわかってるから嫌なんだってば。
それを変えたいけどすぐに変われなくて腹が立つんでしょうが。
 
周りに追いつけなくてどんどん遅れをとって、25だけど全然しっかりできなくて、覚えるのも理解するのも遅くて心のどこかでみんなにバカにされてるんじゃないかって不安で、神経質だしプライド変に高いから面倒臭いし、すぐに慌てるし人に貢献できることなんか家事くらいじゃん。
 
 
私、芸術学校にいるけど芸術のセンスないのかな。
人を惹きつける作品は私には作れないのかな。
どうしていつも中途半端になっちゃうのかな。
今だに処女だから、何事にも硬いし考え方も硬いのかな。
言い訳ばかりして動いてるように見せかけて、本当に大切なことから逃げてるだけなのかな。
 
もういい加減こんな悩みから解放されたい。