これから先は

物を通して自己分析するブログ

メガネの処分

古いメガネを処分する 2年ぶりにメガネを新調したのを機に、2つの古いメガネを処分しました。 今まで富士メガネで買ってたときは、古いものを持っていって処分してもらってたけど今使ってるメガネはそういうサービスはやってない。 やっぱり燃えないゴミで捨…

iPhone6のケースを変えました

さよなら パチモンケース iFaceっぽい韓国製のパチモンケースでしたが、カード収納ができて色味がターコイズブルーで結構気に入ってました。 カメラ横のクリアの表面が割れても2年以上使ってましたが、カード収納のゴム部分がだんだんよれてきたのでついに買…

ブログ名&アイコン変えました

半年ぶりの更新です。 ブログがばれてから、特にいい名前も思いつかなくて更新ほったらかしにしてました。 ネタはたくさんあったんですが、ここで書けないネタが多かったのもあります。 あと、推敲しようとおもってPC開いて起動してる間に寝てた時は「体が推…

猫を飼いました

今さらですが10月の半ばから猫を飼いはじめました。 ちびちゃん来たー!名前はまだ決まってない笑 pic.twitter.com/oLjLYhORSN— こむ (@komukomucomchan) 2016年10月10日 えー色々悩みましたが、名前はすみれになりました。男だけど。 pic.twitter.com/9nNBF…

ブログが職場の人にバレました

お久しぶりです。こむです。 先月、会社の先輩にブログを発見されました。 仕事から戻ってきたらいきなり「ブログ見つけた。こむの頭の中でしょ?」と言われ、その上会社の先輩6人中5人にバレてました。 ブログに先輩の悪口は書いてないけど、会社の人の人に…

秋から始めること、やめること、続けること

8月も半ばを過ぎ、また4か月後には新年がやってきます。 気がつけば27歳も半年経ちました。早い…。 いつも夏休み明けからいろいろなことに挑戦することが多いので、例に倣って今年のやること&やらないことなどリストアップしてみました。 秋から始めること …

入社から一年経ってなんか変わったか?

こむです。みなさんお久しぶりです。年度末前は仕事してるみなさんはだいたい大変だったみたいですね。私も連日深夜帰り、仕事でミス連発の悲惨な3月でした。いやー…本当にひどかった。4月1日で1年経ちました1年前に比べてなんか変わったかっていわれたら、…

2月生まれの誕生会を開きました

念願かなって2月生まれの誕生会を開くことができました! 集まったのは同じ2月生まれのハナさん、マギーさん。お祝いに駆けつけてくれた広野ヨウさん。そして私の4名でお祝いしました。 nisanuesiu.hatenablog.jp 狸小路のお店で、ささやかにお祝いする お店…

2月生まれの誕生会を開きたい!

こんにちは、2月21日生まれのこむです。最近、ミニマリストオフ会を通じて知り合った人に2月生まれがわりといることが分かりました。わかってる限りでハナさん、エリサさん、マギーさん、じぇんさん。あとは公表してないだけで2月生まれのブロガーさん…

私がメイクを習うこと

27歳を目前にしてまたひとつやりたいことを始めました!メイクを習う理由大きな理由は2つ。メイクが面倒だからメイクにかける手間とストレスを減らしたい今のメイクが自分に合ってるかわからない。自分の顔にあったメイクが知りたいどっちも化粧に関わるスト…

好きなタイプってどんな人?自分の好きな異性の特徴を上げてみた 後編

お待たせいたしました。推敲にかなり時間を割いてしまいました。 前編はこちら nisanuesiu.hatenablog.jp 好きな髪型 ①爽やかで瑞々しい印象・ルーズパーマ 出典:http://beauty.hotpepper.jp/slnH000238357/style/L002006775.html 目元にギリギリかかるくら…

好きなタイプってどんな人?自分の好きな異性の特徴を上げてみた 前編

新年早々楽しいことを思いつきました。 それは、好きなものを考えることです! で、今回は私の好きな異性の傾向を考えてみました! 異性とほとんど交際したことがないのでちょっとしたことでこの人私に気があるんじゃないかと勘ぐって空回りしてしまうため、…

現場系女子の仕事着 2015秋~2016冬 

ハナさんの記事をきっかけに「そういえば自分も仕事着、結構変わったな」と思い、改めて仕事着を紹介いたします。 lactiflora.hateblo.jp lactiflora.hateblo.jp

今年の漢字で過去を振り返る。そして、未来を考えてみた。

すみれさんの「今年の漢字2015」に乗っかってみた 気が付けば12月の後半でした。すみれさんの「今年の漢字」というテーマがなかったら、1年を振り返るのを忘れそうでした。 smile-simplelife.hatenablog.jp 今年の漢字は「惑」 毎年初めてのことはたくさ…

ぎっくり腰になりました。ついでにぎっくり腰のこともちょっと調べてみました

最初はぎっくり腰だと気付かなかった おとといの朝になっちゃいました。寝起きから正座⇒服を取ろうと前屈した瞬間に。 本当に体感音が「ビキィッ!!!」って感じです。痛い!と思った瞬間、急にひざカックンされた時みたいにいきなり力が抜けて、じわーっ…

蜜さんに憧れて実践したこと 経過報告1

蜜さん、といえばモテ理論を中心とした話題を提供している主婦ブロガーさん。以前にも髪の悩みで記事を書いた時もお世話になりました。 blissfulness.hatenablog.com 今回は彼女のブログで紹介されていたヘアケア・美容方法を中心に実践報告をまとめてみまし…

カレンダーは絵画のように使う

好きなカレンダーを使っていますか? 来年まで残すところあと3ヶ月を切りました。早いもんですね。 ところで、みなさんは自宅のカレンダーは自分で買っていますか? 私はここ10年くらいは適当なもらい物で済ませていました。 使わないともったいないって理由…

書いていれば何かが変わる

とにかく書く。描くでもいい、書いていれば何かが変わる。 久々にそう思った記事でした。 waterman.hatenablog.jp 別にデザイナーとか創造性の高い仕事はしてないけれど、書き留める、書き続けるということは大切なことだと思います。 書くことが仕事のパフ…

仕事を辞めます

お久しぶりです、こむです。この度、こむは仕事を辞めることにしました。おそらくあと半年後の3月には確実に辞めます。理由はたくさんありますが、一番は長時間労働で身体が持たなくなってきた事です。日付が変わるまでの仕事はさすがにありませんでしたが、…

私の仕事の話② 職場環境

私の働く業界は職人の世界であり男性社会です。いわゆる現場仕事のややガテン系な環境の中で働いています。どうやら身近にそうした環境で働く女の人はみなさんの身近にいないようなので、そのことについてお話しします。同性がほとんどいない現場でも女性職…

私の仕事の話① きっかけ

そういえばこれまで仕事の話を全然してきませんでした。 しなかったのは業界が狭いため、身バレする可能性がとても高いから。 特定の単語を入れるとすぐに分かるくらいバレます。 なのでざっくり言うと、物を直す仕事です。 詳しくはこの方のブログを見てい…

札幌ブログ勉強会 に参加してきたよ

久々のオフ会レポです。札幌のミニマリストオフ会3弾に参加してきました! 全国からミニマリスト集合!『札幌ブログ勉強会』を開催しました。 - ミニマリストは世界を救う!www.meguminimal.com 関西・関東から8名と、札幌を中心とした参加者14名で合計21…

シンプルライフだけじゃ幸せにはならない

断捨離しながら自己分析をするブログですが、まもなく1年を迎えます。断捨離を少しずつ続けてようやく最近「シンプルライフ」になってきたと感じます。 だけど前ほど楽しいとか、幸せとか感じません。シンプルライフになればもっと楽しく幸せになるかなと思…

こむのタンスの中!春夏の服を公開します

あまり気に入ってない服を処分しまくった結果、こむの服甲子園夏大会を制した強者どもが残りました。というかようやく紹介できる量まで減ったって感じです。 そして今回のワードローブ公開の参考はエリサさんからいただきました。 <a href="http://erisas…

私が音楽の影響を受けたきっかけ②

前回のつづきです。 7. ライブで知った 過去にJOINALIVEやRSRなどの音楽フェスに参加したことがあって、そのときにたまたま見たアーティストが良かったから聴くようになったパターン。 この場合だと、SiMがそうでした。 SiM - Blah Blah Blah (OFFICIAL VIDE…

私が音楽の影響を受けたきっかけ①

View image | gettyimages.com いつから音楽を楽しむようになった? 思い返すと、私は中学生になるまでほとんど自分でCDを選んで買ったことがありませんでした。周りのませた子たちはSPEEDやB’zやモー娘。のCDを持ってましたが、そもそも自分だけのCDプレー…

かゆいのは乾燥のせいだけじゃなかった! 私の意外なかゆみの要因

かゆみが始まったのは2011年頃 ちょうどはじめて就職して、働き始めて3ヶ月くらい経ったくらい。たまに胸がかゆくなる程度だったのが次第に収まらなくなり、掻きすぎて血や浸出液が止まらなくなってしまい、保護したガーゼから染み出すほどひどくなってしま…

『なんで結婚したの?』から結婚した人からの答えが来ました

私の素朴な疑問に既婚者の方からたくさんお返事をいただきました。中には私と同じように疑問を持っていた方からも「知りたい」という声もいただきました。 そこでみなさんからいただいた答えを改めてまとめました。またそれぞれからいただいた答えに対する私…

結婚した人へ質問したい。なんで結婚したの?

去年あたりから断捨離と自己分析を進めてきて、徐々にどうやって生きていくかについて考えることが増えてきました。 その中には結婚ということも含まれています。 これまでぼんやり結婚を夢見ていましたが、最近はそもそもなんで結婚したいのかわからなくな…

今年中に買うもの10個を挙げてみた 

新年から明けて5か月経過した 去年の年末に「来年こそ買うもの10個を挙げる」ということをやっていました。 <a href="http://nisanuesiu.hatenablog.jp/entry/2014/12/25/141848">来年こそ買うもの10個を挙げてみた - こむの頭の中</a>nisanuesiu.hatenablog.jp あれから欲しいものの変化が大きく変わったので、また欲しいもののリス…

通勤時間を短縮したい

早く起きるのがつらいよ 新しい仕事は朝が早いです。だいたい8時前には出勤しないといけない。距離は自宅から車で40分ですが、公共交通機関の移動だと約1時間。時刻に合わせて移動しないといけないため、5時起き6時半出発くらいで行動しないといけないです。…

どうして男の人は黒髪ストレートの髪が好きなの?調査してみたよ③

前回の続き &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://nisanuesiu.hatenablog.jp/entry/2015/04/16/004254"&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;どうして男の人は黒髪ストレートの髪が好きなの?調査してみたよ① - こむの頭の中&amp;amp…

どうして男は黒髪ストレートの髪が好きなの?調査してみたよ②

日付変わってしまいました。約束守れず、すみません。 前回の続き &amp;lt;a href="http://nisanuesiu.hatenablog.jp/entry/2015/04/16/004254" data-mce-href="http://nisanuesiu.hatenablog.jp/entry/2015/04/16/004254"&amp;gt;どうして男の人は黒髪スト…

どうして男の人は黒髪ストレートの髪が好きなの?調査してみたよ①

調査のきっかけ 蜜の国の蜜さんの記事を読んだことが始まりでした。私も妙齢のお年頃なので美容やモテには興味があり、彼女のブログを参考に酒粕食べたりいろいろやっています。 &amp;lt;a href="http://blissfulness.hatenablog.com/entry/2015/03/12/18302…

またまた巷で話題の非ミニマリストに10の質問に答えてみたよ

書いた記事が長すぎたので、2回に分けて書きました。 次は非ミニマリストに10の質問に答えます! 参照: ないなりさんの非ミニマリストに10の質問 【ご自由にどうぞ】ありそうでなかったので作ってみました!ミニマリストブロガーに捧ぐまさかの「非ミニ…

巷で話題のミニマリストに10の質問に答えてみたよ

さいきん書くテーマがだいたい誰かの便乗ばっかりです。 こういうのは一度興味を持つと「いつかやろ~」ってなるし、やらないでいるとずっと気になっちゃうし、気になったらもうやらないとどんどんプレッシャーになるので早めにやった方がいいです。 前置き…

バッグの中身公開 その1

自分の所有物を公開する ミニマリストやシンプルライフ目指してる人って、捨てるものだけじゃなくて今持ってるものや鞄の中身を公開してる方が多いですね。 あれ、実はすごいことだと思います。だって、自分の趣味嗜好を目に見えるようにさらしている訳です…

巷で話題の骨格診断を受けてきたよ

親しくしているブロガーさん2名が骨格診断について言及していたこともあって、ずっと気になっていた骨格診断。 長期の休みを利用してさっそく受けてきました! 骨格診断とは? ざっくりいうと、自分の体形にあった服のかたちや似合う素材がわかるよーって診…

茨城から来た大学生と札幌の観光地を回ってきたよ

露町しいたさんが北陸から北海道まで青春18きっぷで来る、とのことだったので、さしでがましく街の案内を申し出ました。本人からも了承を得て3月10日に案内することになりました。 露町しいたさんはどんな人? <a href="http://sheeta38.hatenablog.com/">内向的な大学生が人生を模索するブログ</a> 内向的…

私がブログにコメントをつける理由

読んだら感想を述べる。実ははてなブログを始めてから心がけていることです。誰でもできることだけど、この行為には私なりの考えがあってやっています。コメントをつけることで、相手に感謝を伝える読んでてタメになったり、感心したり、面白かったりプラス…

便利なんだけど使ってないものを紹介します

便利なのはわかってるんだけど、使うわけでもない。捨てたいけど意外と変わりが見つからない。売れないけど需要がありそうなもの。今日はそういうものを紹介します。1.伸びる靴紐 ハイカット/ローカット3年前にフェリシモで購入。当時コンバース系のスニーカ…

誕生日に姫姉さまのオフ会に参加してきたよ

2月21日~2月23日まで東京に滞在してきました。 今回の最大の目的は、そう、姫姉さま主催のオフ会参加でした。 東京【物が少ない生活オフ会】&【モテ貯金オフ会】のお知らせ - 風の他人の姫姉様 東京【物が少ない生活オフ会】&【モテ貯金オフ会】のお知らせ …

意外と見落としがちだった医療脱毛の知識

医療脱毛すると決意しましたが、やっぱりまだ気になることがあってその後も少し調べていました。主に眉毛の脱毛について調べていましたが、医療脱毛の副作用や機材の種類など数年前にはなかった情報などがあったので、これらの情報を一度整理するためにもブ…

メガネの人のストレッチにフォームローラーがオススメな理由

寝る前にストレッチをする人は結構いると思います。かくいう私も肩こりや腰痛予防のために寝る前に10分くらいやってます。 毎日やると肩こりも改善して、整骨院に通う回数も減ったおかげで治療費も節約することができました。 しかし、唯一不満だったのはメ…

いろいろ断捨離してきたけど、初めてこんまり式片付けを実践してみた

最近片付けが停滞してきたので、こんまり式片付けを実践してみました。 人生がときめく片づけの魔法 作者: 近藤麻理恵 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2012/07/01 メディア: Kindle版 購入: 5人 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る 今まで…

いろんな「その後」をまとめて報告します

あとでレポートします!つってそのまんまになってた事とか、現在進行形で続いてる事とかいちいち記事にするほどじゃないものを、今日はどどーんと一挙にお伝えします。 バランスボールの使い心地 部屋の片付けした時にイスからバランスボールにしてみました…

脱毛貯金をする

今年こそムダ毛との戦いにケリをつけると決めました。 3年前からエステで脱毛したけど、長すぎ&効果ないので医療脱毛にします。 足と脇は医療脱毛しましたが、今回はそれ以外の全身脱毛をするつもりです。 全身脱毛のメリット すべてのムダ毛ケアの手間がほ…

ミニマリストを名乗らない

ミニマリストを名乗らない理由 結構前にミニマリストの定義について書いたことがありました。 &amp;amp;lt;a href="http://nisanuesiu.hatenablog.jp/entry/2014/10/18/113942" data-mce-href="http://nisanuesiu.hatenablog.jp/entry/2014/10/18/113942"&am…

お気に入りのカバンの処分

断捨離しようと思ってるかばんが2つあります。 この黒いトートバッグ。中学生の時に買った鞄です。 ポケットが絶妙な場所にあって使いやすい。しかも丈夫で重くない! 色も黒で大人っぽくシンプルで今もすごく気に入ってます。 だけど、角がボロボロになっ…

石けんシャンプー3日目

市販のシャンプーから石けんに変えて3日目です。 シャンプー問題 - こむの頭の中 シャンプー問題 - こむの頭の中 最初の髪の状態を撮ってなかったです。比較になってないかもしれませんが、まず3日目の髪の状態です。 普通にシャンプーした状態だとこれより…